• Home
  • 新着情報
  • 市進ホールディングス 旅行事業に参入し、学習塾・受験生向けの トータルサポートを強化!

市進ホールディングス 旅行事業に参入し、学習塾・受験生向けの トータルサポートを強化!

2018-06-01

「市進学院」や「ウイングネット」などを傘下に持つ(株)市進ホールディングス(千葉県・下屋俊裕社長)は、今年3月、旅行事業を行うパス・トラベル(株)を連結子会社化(5月に(株)アイウイングトラベルと改称)。
学習塾・受験生に向けたトータルサポートの一環として旅行事業に参入し、受験プランや勉強合宿プランを展開する予定だ。新会社の中村晋一代表取締役社長に、そのビジョンについて伺った。

教育系に強く業務範囲が広いメリットを活かす

アイウイングトラベル 中村晋一 代表

アイウイングトラベル 中村晋一 代表

パス・トラベルは、平姓年9月の会社設立以来、関西方面を中心に旅行事業を展開してきた。
「顧客は企業・団体から個人まで幅広く、特に大学をはじめとした教育機関を対象とした学術・業務旅行、団体・ゼミ旅行、視察・研修旅行に強い。航空券やホテルの手配からビザ関連、出入国書類作成まで、海外渡航のサポートもオーダーメイドで行ってきた」と、同社の中村晋一代表はその専門性を強調する。
「教育・学術系に強く、扱える旅行事業の範囲が広いというのは、市進ホールディングス側のニーズとのシナジーが高く、縁あって今回の連結子会社化が決定した」と、中村代表はその背景について語る。

受験パックとラウンジで全国の受験生を支える

2018_6_p46_image

「アイウイングトラベル」と名称を変え、教育、とりわけ学習塾事業で実績を残してきた市進グループの一員として再スタートする今後は、双方の強みを活かし、塾生や塾のスタッフに向けた旅行事業展開を描いている。
「まず着手するのが、受験生向けの受験パックです。主に首都圏の大学を受験するために地方から上京する受験生に向け、快適、安心、そして低価格の宿泊先をご提供するプランを考えています。また、受験生が情報を入手したり勉強したりできるラウンジの設置も計画中です。市進東京事務所は東大本郷キャンパスの目の前にありますので、その立地を活かして、1階をカフェのようなオープンラウンジにしようと考えています。弊社の受験パックを利用してくださった受験生だけでなく、すべての受験生が気軽に立ち寄れる場にしたいと思っています。それが結果的に、市進グループが提供するトータルサポートの価値を高めることにつながると期待しています」(中村代表)。

学習塾のニーズに応え、勉強合宿プランにも着手

市進教育グループで行った英語キャンプ

市進教育グループで行った英語キャンプ

受験パックに加え、学習塾向けの勉強合宿プランにも早々に着手する予定だ。
市進グループのウイングネットが開催するフォーラムや勉強会で参加者(塾関係者)にアンケートをとったところ、「今後どのような塾外活動を検討・希望しているか」という問いに対して、3割近い塾が勉強合宿を検討・希望していると回答した。
「アンケートの結果から、勉強合宿をやりたいが実施できていない、という塾が思いのほか多いことがわかりました。また、以前は実施していたが今はできていない、という塾も多く、その理由の多くが人材不足、経験値不足でした。勉強合宿では、その内容はもとより、安全、食、精神面のケアなど、様々なことが求められます。往復のバス一つとっても、安全基準を満たしたクオリティの高いものでなければなりません。そこで、勉強合宿を企画から実施まで支える専門事業者として、市進グループとアイウイングトラベル双方のノウハウを活かしてお手伝いしていこうと考えています。具体的には、ウイングネットの映像教材を絡めた合宿プラン、個人塾の塾生でも参加できるような地域を越えた合同合宿形式のプラン、(市進グループが実施している)イングリッシュキャンプなどの各種英語イベントに全国の小中高生が参加できる旅行宿泊プランなども検討しています」(中村代表)。

細かいニーズに対応し、塾の付加価値を高める

市進教育グループで行った英語キャンプ

市進教育グループで行った英語キャンプ

また、先のアンケートからは、社員旅行や職員向け研修といった塾のスタッフに向けたもの、生徒向けの活動でも留学や職場・業界体験など通常の学びとは一線を画したものなどへのニーズも見えてきた。今後は、こうした現場の細かいニーズに対応していきたいと、中村代表は語る。

「塾外活動は、塾に対する帰属感を高めるツールでもあると考えます。それは、生徒にとってもスタッフにとっても言えること。生徒が塾を自分の居場所だと感じれば、安心して勉強ができ、成績アップにもつながるでしょう。スタッフが塾を自分の居場所だと感じれば、離職率も下がるでしょう。それぞれの塾の状況やご要望に合ったプランをご提案し、塾の付加価値を高めるお手伝いができると考えています。そのためにも、まずは皆様の抱えるお悩みやご要望をどんどんお聞かせいただきたいと思います」(中村代表)。

アイウイングトラベルでは、現在、ウイングネットの学習会でのアンケートやWEBアンケートを実施し、〝現場の声〟を集めている。その結果を踏まえたうえで、夏休み前には受験パックについてリリース、その他の企画についても順次リリース予定だという。

これまであるようでなかった学習塾業界に特化した旅行事業サービスに、業界内外から熱い視線が寄せられている。


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

チェック表ダウンロード

チェック表ダウンロード

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.