全国模擬授業大会in 名古屋 教育の力2017

2017-12-01
挨拶をする野田塾の小川英範 塾長

挨拶をする野田塾の小川英範 塾長

10月29日(日)、野田塾(小川英範塾長、愛知県津島市)主催による「全国模擬授業大会in 名古屋─教育の力2017─」が名古屋中学校・高等学校にて開催された。
北海道から九州まで全国各地より82名の塾講師がエントリーし、塾・教育関係者や生徒・保護者ら約300名の聴衆の前で熱い戦いを繰り広げた。

82名の講師が〝授業力日本一〟を目指す

左:グランドチャンピオン に輝いた戸田有香 先生(洛西進学教室) 右:ルーキー部門でチャン ピオンになった吉田翔太 先生(練成会グループ)

左:グランドチャンピオンに輝いた戸田有香 先生(洛西進学教室)
右:ルーキー部門でチャンピオンになった吉田翔太先生(練成会グループ)

野田塾主催の模擬授業大会としては7回目を迎える今回の開催にあたり、野田塾の小川英範代表取締役塾長は開会式の挨拶で、「自分が身につけた授業のスキルを、この模擬授業大会の場で全国の塾講師の皆さんに伝え、広げていってほしい」と述べ、「自他共栄の精神で塾業界を盛り上げていこう」とメッセージを送った。
式の最後には洛西進学教室の荻野晃平先生が選手宣誓を行い、戦いの火蓋が切られた。

左:選手宣誓を行った洛西進学教室の荻野晃平先生 右:審査員の名古屋中学・高等学校・森田祐二 校長先生

左:選手宣誓を行った洛西進学教室の荻野晃平先生
右:審査員の名古屋中学・高等学校・森田祐二 校長先生

今回の審査基準は、「指導内容」「わかりやすさ」「板書」「話法・雰囲気」「信頼感・清潔感」の5項目。
まずは部門別の予選が行われ、出場者は15分の持ち時間で渾身の授業を披露した。5教科に加えて設けられた「ルーキー部門」には、平成27年4月以降に新規採用された若手講師15名がエントリー。審査員陣から「相当レベルが高い」と驚きの声が漏れ聞こえてくるほど、クオリティの高い授業が多く見られた。各予選の上位1名とワイルドカード(各予選の2位から選出)1名が部門別チャンピオン決定戦へと進出。各会場には多くの聴衆が集まり、出場者のパフォーマンスにもさらに熱が入った。

模擬授業大会は、終わりではなく始まり

会場には約300名が集結した

会場には約300 名が集結した

戦いの場をチャペルへと移し、各部門の1位(チャンピオン)から3位までが発表・表彰されると、会場からは大きな歓声が上がった。そしていよいよ、各部門(ルーキーを除く)のチャンピオン5名によるグランドチャンピオン決定戦へ。トップバッターの鈴木亮洋先生(理科・野田塾)は、ドップラー効果についてわかりやすく解説。歌声を披露するシーンもあり、会場が一体になり盛り上がった。
二番手の倉島浩先生(社会・中萬学院)は、ワイルドカードから勝ち上がった強者。電力問題など日本が抱える社会問題について熱く解説した。三番手は戸田有香先生(国語・洛西進学教室)。百人一首について、詠み手や撰者である藤原定家の「心」を深く読み解く授業は、15分とは思えないほど内容の濃いものだった。四番手は、井上淳司先生(英語・野田塾)。つまずく生徒が多い「to不定詞の副詞的用法」を明快な語り口でていねいに解説し、聴衆の心をつかんだ。

団体賞(野田塾・中萬学院・練成会グループ)の表彰

団体賞(野田塾・中萬学院・練成会グループ)の表彰

そして最後は、山田宗一郎先生(数学・むぎ進学教室)。数学の面白さ、わかる喜びを体感してほしい、という熱意の詰まった授業を披露した。
僅差の戦いを制しグランドチャンピオンに輝いたのは、戸田有香先生。準グランプリは、井上淳司先生が獲得した。結果発表時には会場が大きく湧き、この日のために努力してきた講師たちの思いも最高潮に達した。

総評を述べる愛知県私塾協同組合の山田真司 理事長

総評を述べる愛知県私塾協同組合の山田真司 理事長

表彰式・閉会式では、愛知県私塾協同組合の山田真司理事長が「先生方の授業に感銘を受けた。年々レベルが上がっている」と総評を述べた。一方で、「授業の質は高いが均一化が進み、個性が薄いようにも感じた」とも述べ、最後は戸田先生の快挙や決勝進出者の健闘を讃えた。続いて野田塾・小川英範塾長が登壇し、「この大会は、終わりではなく始まり。それぞれの現場でそれぞれの生徒のためにより良い授業・指導を行い、自分なりの〝かたち〟にしてほしい。そして、来年5月にまた会おう」と呼びかけた。

各部門でチャンピオンに選ばれた先生方

各部門でチャンピオンに選ばれた先生方

次回の大会は、来年5月27日(日)に栃木県の白鷗大学足利高等学校にて行われる予定だ(主催・開倫塾)。
若手からベテランまで、多くの塾講師の挑戦が期待される。

グランドチャンピオン決定戦での熱い模擬授業

グランドチャンピオン決定戦での熱い模擬授業

2017_12_p52_53_jugyou3

閉会式で披露された野田塾テーマソング「ゆめとてとめ」を歌うainoonpS(アイノオンプス)によるパフォーマンス

閉会式で披露された野田塾テーマソング「ゆめとてとめ」を歌うainoonpS(アイノオンプス)によるパフォーマンス

模擬授業大会in名古屋(主催・野田塾)

受賞者

■グランドチャンピオン
 戸田有香 先生(洛西進学教室)
■準グランドチャンピオン
 井上淳司 先生(野田塾)
■部門別チャンピオン
 英語 井上淳司 先生(野田塾)
 数学 山田宗一郎 先生(むぎ進学教室)
 国語 戸田有香 先生(洛西進学教室)
 理科 鈴木亮洋 先生(野田塾)
 社会 倉島浩 先生(中萬学院)
■ルーキー部門チャンピオン
 吉田翔太 先生(練成会グループ)
■団体戦
 1位 野田塾
 2位 中萬学院
 3位 練成会グループ

ベネッセコーポレーション


PICK UP


                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.