• Home
  • 新着情報
  • (株)ガウディア 定期研修会 開催 淑徳与野幼稚園内での開室も

(株)ガウディア 定期研修会 開催 淑徳与野幼稚園内での開室も

2016-03-01

5時間半に及ぶ研修会
株式会社ガウディア(小嶋隆社長、神奈川県横浜市)は1月31日(日)、日能研関東本社(同)にて定期研修会を開催し、関東圏のFC加盟者を中心に約60名が参加した。
研修は3部構成で、第1部は講演の「税務研修」「国語指導法」(選択制)、第2部は「春の集客〜成功教室の事例紹介」、第3部はサイタコーディネーション・江藤真規代表を招いての講演・ワーク「子育てコーチング〜保護者の信頼を得る〜」という構成。昼食を挟んで5時間半にも及ぶ研修だったが、参加者は疲れも見せず各部で活発な質疑応答が行われた。
第3部では江藤代表から「現代の保護者の特性」「信頼関係構築のための声かけ」などについて実践的な話があり、参加者は熱心にメモをとっていた。終了後には「保護者に対する公平性という点にギクッとしました」「実際に練習したことで、コーチングをより具体的にイメージできた」「2月に面談を予定しているの
で、本当に私に必要な講義でした」など、満足の声があがっていた。
なお、ガウディアでは教室の運営・指導レベルの向上に力を入れており、定期研修(年3回)のほかにエリア勉強会(年3回)、自主勉強会(不定期)等を活発に開催している。

淑徳与野幼稚園内に開室
2月2日(火)には、学校法人大乗淑徳学園が運営する淑徳与野幼稚園(さいたま市)の課外保育メニューの一つとして、「ガウディア淑徳与野幼稚園教室」を開室。
ガウディアは幼児・小学生対象の算数・国語学習教室。地域貢献の観点から将来的には近隣在住の小学生も受け入れていく予定だが、開室当初は在園中の新年長児と新小学1年生を対象に生徒を募集する。小学校の入学準備や、幼児・低学年のうちから学習習慣を身につけさせたいという保護者のニーズに応えるとともに、通っている幼稚園内で受講できるというワンストップの利便性を提供するという。
幼稚園での開室は学校法人アゼリー学園(東京都江戸川区)、学校法人みかづき学園(高知県高知市)に続いて3法人目。異業種との提携を進めており、現在までにスポーツクラブを運営する(株)メガロス(東京都渋谷区)や、英会話教室を運営する(株)ミネルヴァインテリジェンス(東京都新宿区)等の店舗でも教室を開いている。

 

第3部の講師を務めた江藤真規 氏

会場には約60 名が集まった


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

チェック表ダウンロード

チェック表ダウンロード

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.