
中国政府教育部内国家漢弁主催の中国語検定「HSK」 成績優秀者を対象に奨学金留学
中国政府教育部内国家漢弁主催の中国語検定「HSK」を日本国内で実施する一般社団法人日本青少年育成協会/HSK日本実施委員会(増澤空委員長)は、主催団体の国家漢弁から奨学金を受けて、HSK試験受検者の中から成績優秀者を対象に、8月7日から8月16日まで奨学金留学キャンプを実施。
約10倍の倍率を勝ち抜いて選抜された記念すべき第一期生(2015年夏期生)16名が、北京・大連を訪問した。
出発前日から参加者全員が集合し、キャンプの目的を明確にするセッションやアドバイス、滞在中の注意事項等、意識を高める研修が行われた。
16名の第一期生(2015年夏期生)16名は、北京観光ならびに大連を訪問し、現地の大学生たちと交流を深めた。
さらに教育部(日本の文部科学省に相当)下部組織HSK主催団体の国家漢弁を表敬訪問するなど、まさに日本を代表しての訪中となった。
中国語・文化に対する学習意欲を高め合ったことをはじめ、10日間寝食を共にし、親交を深めた仲間たちとの信頼関係。
気持ちのこもった温かい歓待をしてくださった受け入れ先の中国の先生方・ボランティアの学生たちへの感謝、日本から同行したボランティアスタッフへの敬意、たくさんのことを体感し、成果を得て、充実感あふれる笑顔で帰国した。
優秀な大学生、高校生が、目的意識をもって勉強し、中国へ向かったことは「架橋力をもった指導者を育てる」という日本青少年育成協会の理念そのものとなった。
なお、現地での10日間のレポートは次号に掲載予定。
HSK 12月試験のお知らせ
12月試験は奨学金短期留学対象試験となっており、「HSK」をより広めることにより、日中関係のさらなる相互理解に貢献してまいります」と(一社)日本青少年育成協会/ HSK日本実施委員会は話している。
12月試験は奨学金短期留学の参加者選抜試験です。
・HSK次回試験日 12月6日(日)
・受付期間 8月18日~11月6日。
お問い合わせは、(一社)日本青少年育成協会まで(www.hskj.jp/index.html)