• Home
  • 新着情報
  • 自立型個別指導塾ホープス
    業界最安値の学習塾特化型管理システムJukugoで
    塾の運営管理を全て一元化

自立型個別指導塾ホープス
業界最安値の学習塾特化型管理システムJukugoで
塾の運営管理を全て一元化

2024-06-03
自立型個別指導塾ホープス 北谷美穗 塾長

自立型個別指導塾ホープス
北谷美穗 塾長

徳島県で2019年に開校した自立型個別指導塾ホープス。塾長の北谷美穗氏は、「自ら学び考える力を育てる。自らの限界を決めない強い心を育てる。社会を生き抜く力を育てる」を教育理念に自己学習力を高め、成功体験を積み上げていくことに主軸を置き、自ら学び考える力を育て、生徒の心に寄り添いながら全力で指導している。
学習塾特化型管理システムJukugo(ジュクゴー)を導入し、塾の運営管理を全て一元化して業務改善を行った。Jukugo導入までの流れ、改善された業務、使いやすい機能や保護者の反応について北谷塾長に伺った。

─Jukugo導入のきっかけを教えてください。
もともと他社メーカーさんの入退室専用のソフトを使っていました。ところが、メールで送信するシステムでタイムラグが生じ、パソコンの性能によっても左右され、保護者の方より指摘され、困っていました。指導報告書もメールで1件1件毎日手打ちしており、非常に業務に時間がかかっていました。
そこで、いろいろと塾管理ソフトを探していたところ、Jukugoアプリを知り合いの塾の先生に紹介され、入退室が無料だったので、すぐに取り入れました。その後、指導報告書もできることを知り、ベーシックプランに変更しました。
─導入前の不安は何かありましたか?
保護者への移行の通知をどうするか? スムーズに移行できるかが不安でした。
アプリを保護者様全員に入れてもらわないといけないことも不安でした。

自立型個別指導塾ホープス 徳島県の徳島市国府町で小学4年生から中学3年生までを対象にした自立型の学習塾。2019年3月に開講し、丸5年を迎えた。映像教材とプリント教材を組み合わせた学習方法をとり入れている。50名程度の生徒数で、バイト講師が2名で運営している。

[自立型個別指導塾ホープス]
徳島県の徳島市国府町で小学4年生から中学3年生までを対象にした自立型の学習塾。2019年3月に開講し、丸5年を迎えた。映像教材とプリント教材を組み合わせた学習方法をとり入れている。50名程度の生徒数で、バイト講師が2名で運営している。

─その不安はどのようにして解消されましたか?
移行までの手順を、担当者の方にオンラインでレクチャーしてもらえたので、スムーズにアプリを入れる流れもわかりました。保護者様への通知の手紙とメールもテンプレートがありましたので、スムーズに導入してもらって、アプリもすぐにとってもらえました。
─指導報告書はいかがでしたか?
指導報告書は、教材登録をして、ページを選択するだけで、何をしたかが伝えることができ、大幅な時間削減となり、理解度と頑張った度も★の5段階評価で表示されるため、視覚的にわかりやすくなりました。
また、テンプレートもあって、入力しやすく、宿題の管理もしやすくなりました。
うちの塾では、教材も1ページごとで登録をしているので、教材登録はエクセルで入力しインポートするのですが、自分の塾で使いやすいように登録できるのがいいと思います。
宿題も教材とページを選択するだけです。

2024_6_p47_kyoshitsu

─導入してみて、ここが良かったと思うところを教えてください。
請求書の発行が簡単になりました。はじめは請求書機能は使っておりませんでしたが、コース登録をしたときに、請求書と紐づけされていて請求書作成が簡単なことを知り、使ってみようと思ったんです。それまでは他社の会計ソフトを使い1件1件作成し、PDF変換し、保護者にメール添付していました。Jukugoの請求書作成にしてから非常に早くなりました。私は先月作成した請求書からコピーして作っていますが、兄弟割引などの項目が引き継がれているので、割引し忘れの防止にもなりました。また、下書き保存をして、毎月15日に一斉に発行ができるのも便利です。うちでは口座引き落としですが、引き落としが確認できてから、翌月の5日に決済登録をして、保護者様にはすぐに領収書が発行され、引き落としの確認がとれて、信用性にもつながっています。これまでは領収書を発行しておりませんでした。インボイス制度も始まり、登録番号も記載しているので、きちんと消費税を納めている塾だと信用性につながっていると思います。
─保護者の方からの反応はいかがでしょうか?
保護者の方にはお子様が体験授業のときからアプリを利用してもらっていますが、保護者の方にもご好評です。
カレンダー機能で自分の子がいつ何時からいいのかがわかり、間違いが起きにくくなりました。自立型の学習塾さんにはこの機能は必須だと思いました。
─先生の中でJukugoの機能で便利ランキングをつけるとしたら?
1位:カレンダー機能(授業コース管理)振替管理がしやすい!
2位:指導報告書(スマホで前回した内容がわかる)。生徒も見ているようで、生徒の宿題忘れがなくなりました。
3位:講師用のアプリも見やすく、編集がしやすい。Webアプリではありません。
4位:予約機能。面談予約の保護者とのやりとりがスムーズになりました。紙の時には戻れません。美容院の予約をするような感覚で予約ができるので、保護者様からも大好評です。保護者様のアプリのトップ画面にも面談予定が表示されているので、面談忘れもなくなりました。

指導報告書画面

指導報告書画面

─現在1年ほどご利用いただきましたが、これから導入をお考えの塾様にアドバイスをお願いいたします。
うちの塾の運営管理は全て一元化されました。ほかにはもう何も使っておりません。
とにかく業務改善されました。はじめは少し手間がかかりました。でもそれはどれを導入しても同じだと思います。この1年でもどんどん使いやすく改善されています。徐々に利用される塾さんがどんどん増えるとますます改善されることも期待しています。サポートもチャットワークで対応してくれているので安心です。
このJukugoは使い方次第ではどんな塾さん(個別でも一斉指導の塾)でも対応できるのではないのでしょうか?
─ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

■お問い合わせ■
株式会社 TSパートナーズ
〒060-0042 札幌市中央区大通西1丁目14番地2 桂和大通ビル50-9F
https://tspartners-kk.com/

2024_6_p47_logo
2024_6_p47_qr

東進ハイスクール


PICK UP


Formaid
                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.