• Home
  • 新着情報
  • ボイストレーニング「NAYUTAS」FC展開を全国で急速に拡大中!

ボイストレーニング「NAYUTAS」FC展開を全国で急速に拡大中!

2024-04-01

完全マンツーマンのレッスンで撤退ゼロのフランチャイズを貫きたい

「NAYUTAS」創業者 飯田裕紀 取締役

「NAYUTAS」創業者 飯田裕紀 取締役

「NAYUTAS(ナユタス)」は幅広い年齢層がボイストレーニングやダンスを本格的に学べるスクールだ。現在、直営8教室、FC加盟校25教室、開校待ちが53教室とまさに〝加盟ラッシュ〟の勢いを見せる。創業7年で入会者は5,000名を突破し、さらにFC加盟校を募集中だ。
学習塾のノウハウを盛り込んだレッスンのスキームをはじめとして、FC加盟のメリットや教育への思いについて「NAYUTAS」創業者の飯田裕紀取締役にうかがった。

万全のSEO・MEO対策 キーワード検索で上位表示

2024_04_p30_kyoshitsu

広告代理店勤務を経て、父親が創業した岐阜県の学習塾を継いだ飯田氏は、子どもだけを対象にするビジネスに限界を感じ、幅広い年齢層向けの新しい教育ビジネスを構想した。
「もともと、英数国理社の教科に縛られない教育に興味があり、音楽に目を向けました。中でも、表現力を磨くためのボイストレーニングに着目して「ナユタス」を立ち上げました。2017年に1教室目となる名古屋の本山校をオープンし、3カ月で受講生数が30名、1年で150名を超えて手応えを得ました」

2024_04_p30_dance

2021年には「ナユタス」を広く展開するべく、株式会社K VillageTokyo(桑原元就代表取締役社長、東京都新宿区)にバイアウトし、「ナユタス」責任者として同社の取締役を務めている。楽器やダンス、プログラミング、動画制作など音楽と相性のいいコースを追加するとともに、直営校・FC加盟校を増やしてきた。
体験レッスンの申し込み数は、北千住校で月50件、新宿校は月70件、岐阜校も月30件に上る。驚くべきは、集客ツールがGoogle検索のみという点だ。「SEO対策やMEO対策は外部業者へ委託せず、私自身が学びました。これさえ極めれば、どんなビジネスでも成功すると言っても過言ではありません。FC加盟校も『ボイストレーニング』と『エリア』のキーワード検索で、各教室が上位表示される仕組みを構築しました」

学習塾の要素を盛り込んだ完全マンツーマンレッスン

2024_04_p31_kyoshitsu

飯田氏は学習塾の生徒一人ひとりに対する手厚いサポートを、この業界に落とし込んだ。「NAYUTAS」はいわば〝ボイトレ塾〟だ。
「講師の感覚や勘に頼ることなく、のどの構造や使い方から腹式呼吸、日頃の練習方法や裏技など、生徒の成長を論理的に促す『Nメソッド』をゼロから創り上げました。
個別指導の発想を取り入れた個別レッスンで、担任制を設けているのも『ナユタス』の強みです。マンツーマンで毎回同じ先生に教えてもらうと、生徒の成長スピードが早く、スキルアップを実感できます。また、ボイトレとダンスを同じ場所で受講できる点でも差別化を図っています。
さらに、自習ルームは無料で自由に使用が可能です。これも学習塾で学んだ手法であり、オーディション用の音源制作やダンスの自主練習など〝場の価値〟を生み出しています」
講師の採用率を10%に抑え、クオリティを担保している点も特筆すべきポイントだ。
「生徒と予定を合わせてレッスン時間を決めるため働きやすく、講師も自習ルームを使うことができるので、空き時間を活用して自身の技術向上や動画発信をしています。
彼らはアーティストですから、発信力やコミュニケーション力、ファンづくりもずば抜けています。自らSNS発信して集客し、入会面談や体験レッスン、クロージングも担います」「学習塾と音楽をかけ合わせれば面白いことができる」という確信と、「講師や生徒の居場所としての存在をつくりたい」という飯田氏の信念がうかがえる。

集客の苦労も撤退もゼロ
ブランド世界展開も視野に

FC加盟の流れは審査や創業者面談、物件探しを経て、約1カ月の施工期間中に講師の募集や研修を行う。審査を含めて最短2カ月で開校が可能だ。
「加盟金は250万円、ホームページ制作が20万円で合計270万円が初期費用です。物件取得費や施工費は1部屋ごとに100万円で、施工費はトータルで400~500万円が目安です。
受講生数20人までロイヤリティはゼロですが、遅くとも3カ月で20人はクリアし、それ以降は15%となります。受講生数が増えるごとにロイヤリティは減少します。
また、受講料は本部からロイヤリティを差し引いてFCオーナーにお渡しするため、面倒な経理処理が不要です。レッスン状況はシステムで一元管理できるため、加盟校の負担が少ないこともメリットです」
飯田氏は「集客の悩みを抱えた加盟校はない」と自信を見せる。
「3~4年で受講生数は200人を超え、初期費用の回収に3年以上かかった教室はありません。実際に梅田校は13坪で体験レッスンの申し込み数が月40件に上ります。マーケット情報を鑑みて失敗するエリアには開校しません。〝撤退ゼロ〟のスクールブランドにこだわり続けたいと考えています」
年2回の発表会でアウトプットする機会が、受講生の継続率の高さにつながっていると飯田氏は語る。
「発表会は涙なしでは語れません。年齢に関係なく成長していく感動を保護者や講師・生徒と共有することができ、オーナーにはぜひこの喜びを実感していただきたいと思っています。成績表ではなく、上を目指し続けて成長の限界がない教育にこそ価値があると自負しています」
当面の目標として300教室到達を目指すと、飯田氏は意気込みを語った。「海外で『NAYUTAS』の本部機能を構えたいという企業のオファーもあり、次のステップとして『NAYUTAS』ブランドの世界進出も視野に入れています。『無限の可能性を持った人を創る』をコンセプトに掲げ、学ぶきっかけを様々な形で渡していきたいと考えています」

■お問い合わせ
〒163-0807 東京都新宿区西新2-4-1
TEL:090-6768-3680(飯田直通)
「ナユタス FC」で検索


ベネッセコーポレーション


PICK UP


                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.