• Home
  • 新着情報
  • CV率を自動的に上げるAI搭載のチャット型フォーム
    「Formaid」

CV率を自動的に上げるAI搭載のチャット型フォーム
「Formaid」

2023-03-01

自社webサイト経由の新規生獲得増で広告費削減へ

2023_4_p22_logo

塾向け基幹システムの受託開発や塾の検索サイト「塾ログ」の運営、子ども英語教室Leptonのフランチャイズ事業を行っている(株)FREEMIND(北田秀司代表取締役社長、京都府)はこの度、AI搭載のチャット型フォームの提供を開始した。Formaid(フォームエイド)と名付けられたこのフォームは学習塾業界に特化しており、必要項目を選択していくだけの簡単設定で最短3営業日での設置が可能。フォーム設置後もCV(※)率向上のため、蓄積したデータを基に、より効率的なフォームへとAIが自動的に組み替えていく仕様だ。開発の経緯やFormaidの特長を詳しく伺った。

※CV(コンバージョン)=webサイトで得られる成果のこと。
ここでは資料請求や体験等の申し込みを指します

入塾率の高い自社webサイト経由のユーザーを取りこぼさない!

PC画面全体表示

PC画面全体表示

弊社では塾の基幹システムの受注開発や、塾の検索サイト「塾ログ」を運営しており、学習塾の現場のことはかなり理解していると自負しております。現在、新規の生徒獲得のための手段は大きく分けて4つあります。(1)自社のwebサイトからの問い合わせ(検索キーワードを活用したリスティング広告を含む)、(2)塾の検索サイトへの広告出稿、(3)チラシ広告や特定エリアに対してのポスティング、(4)兄弟姉妹・友人・保護者の口コミ、です。テレビCMという方法もありますが、これはある程度、資金力が豊富な大手でないと難しいのでここでは除きます。
塾の検索サイトは問い合わせに至った件数に対して成果報酬が発生し、その多くが高額だと感じていました。通常の資料請求でも1件につき数千円、体験入学の申し込みに至った場合などは1万円を超えます。一方で、そこから入塾に至るケースはそれほど多くありません。自社webサイトと塾の検索サイト、それぞれの効果を弊社で独自に調査したところ、「自社webサイト」経由の問い合わせは「塾の検索サイト」経由に比べ、入塾率が約3倍であることがわかりました。問い合わせが同数だとして、自社webサイトからのCVを1.5倍に高めることができたとしたら、塾の検索サイトへの広告出稿は不要になるのでは? と考えたことが開発のきっかけです。資料請求や体験等の申し込みフォームは、ほとんどの塾ですでに準備されていますが、よりCV率が上がるフォームを格安で提供することを目標とし、開発に着手しました。

専門知識不要で簡単に設置可能AIによる分析でCV率の高いフォームに作り替えていく

フォーム作成画面

フォーム作成画面

問い合わせ等でフォームを利用する際、入力項目の多さや入力後のエラーにうんざりして途中で断念したことはないでしょうか? エラー箇所を修正しようと戻ったら入力した項目がすべて消えてしまうケースもあり、一般的なフォームでは途中離脱する方が少なくありません。そのため、Formaidは一問一答のチャット型を採用しました。チャット、つまり「会話型」のフォームのことで、ユーザーと会話形式で必要項目を一つずつ入力させていきます。1ページに大量の設問が並んでいると圧迫感を覚える人もいますが、会話形式にすることで負担を感じさせず、途中離脱が少なくなります。
フォームの作成は管理システムから必要項目を選択していくだけ。導入前の複雑な設定はなく、専門知識も不要です。項目の設定完了後は専用のタグを出力し、自社webサイトに一行書き加えたら利用可能です。最短で3営業日という短期間での導入が可能となっています。
また、搭載されたAIが「学習塾業界CV分析」と「自社CV分析」を行い、各塾の自社webサイト来訪者に最もCV率の良い最適なフォームを生成します。フォームに使用するカラーやアイコンをあらかじめ複数選択しておくと、AIが利用者の行動やパターンを学習し、入力項目の順序とともに最適なフォームを自動生成し続けるため、設置後にフォームを見直す必要もありません。

同種のサービスでは破格!複数フォームの運用でも初期費用と1件300円の成功報酬のみ

スマホ表示

スマホ表示

すでに多くの会社からチャット型フォームが提供されていますが、Formaidの優れた点はなんといっても価格。AI搭載で、より効果的なフォームに進化していくにも関わらず、初期費用の10万円とCV1件ごとに300円の成功報酬のみで半永久的に利用可能です。フォームの設置数に制限はなく、通常の問い合わせだけでなく、体験や季節のイベントなど複数のフォームを運用しても追加料金はかかりません。
一般的にチャット型フォームを設置する際の初期費用は高額です。どんな業種にも対応できるよう汎用性の高いものになっているため、顧客の要望を聞き取ってカスタマイズする必要があり、コンサルティングサポートが付帯されることが原因です。さらにフォームの作成にも時間を要し、複数のフォームを作るとなると都度、時間と費用がかかります。チャット型フォームの多くがショッピングサイトで活用されており、決済機能やレコメンド機能を搭載していることも費用が高額になる要因の一つです。AIの活用で購入点数を上げたり、リピートを促したりできるショッピングサイトでは有効な手段かもしれませんが、ある程度定員が決まっている学習塾では不要な機能です。また、ショッピングサイトでは問い合わせを受け付ける部署は1つで事足りますが、学習塾の場合、教室から折り返し連絡を入れることが多く、当該教室に直接連絡が行く仕組みの方が望ましいでしょう。その点も含め、汎用型のチャットフォームは学習塾特有の組織構造等に準拠できていないといえます。
Formaidの開発にあたり、弊社では学習塾のwebサイトに設置されている400以上のフォームを調査し、利用頻度の高い項目を洗い出しました。これにより、必要な項目を簡易的に選択するだけでフォームの作成が可能となり、初期の高いコンサルタント費用が不要になりました。また、利用シーンを想定し、塾業界に特化したことで、最適なフォームを生成し続ける強化学習型AIが実現しました。試験的に導入していただいた塾では通常のフォームに比べ、1.5倍以上のCV実績を誇っています。
定員に占める自社webサイト経由の入塾が増えることで、割高な塾の検索サイトへの広告出稿も減らすことができるでしょうし、おのずと生徒獲得のための費用単価も下がります。まずは1カ月試してみませんか? 無料お試し期間を設けておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

2023_4_p23_qr

■お問い合わせ
株式会社 FREEMIND
〒604-0875
京都市中京区車屋町通竹屋町上る砂金町403 番地
田丸産業ビル1F
TEL.075-254-2998
(土日祝を除く10:00 ~ 18:30)
https://lp.formaid.jp/


東進ハイスクール


PICK UP


                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.