• Home
  • 新着情報
  • 「ただよび」×AI コーチング「合格パスポート」がサポート
    新サービス「スクールパック」が始動!

「ただよび」×AI コーチング「合格パスポート」がサポート
新サービス「スクールパック」が始動!

2022-06-01
慶長聖人 代表取締役社長

慶長聖人 代表取締役社長

スマホ1つで大学合格を目指せるオンライン大学受験予備校「ただよび」を運営する株式会社レッドクイーン(東京都港区)が、学習塾の教務指導や経営をサポートする新サービス「スクールパック」を開始する。2022年6月より株式会社StuDeeplという新社名で事業を展開する。
大手予備校の著名な講師陣による映像授業「ただよび」と、自宅学習をサポートするAIコーチング「合格パスポート」を掛け合わせた「スクールパック」。学習塾での活用法や導入メリット、今後の展望について慶長聖人代表取締役社長に話をうかがった。

IPプラットフォーマーが著名講師の授業動画を配信

「ただよび」TOP画面

「ただよび」TOP画面

慶長社長は大手都市銀行に17年間勤務したあと、不動産ファンド会社の起業を経て、ゲームアプリ会社を立ち上げた異色の経歴の持ち主だ。無類のゲーム好きが高じ、ファンドビジネスからメーカーに近いビジネスモデルに変革するべく、2015年にゲームアプリ会社レッドクイーンを設立。アイドルグループのIP(知的財産)をマジメントしたカジュアルゲームをリリースしたところ、これが大ヒット。
「エンタメ業界にビジネスモデルが浸透し、〝IPプラットフォーマー〟としてテレビ局や広告代理店からのオファーが急増しました。その中で、IPが確立された著名な教育人や文化人の肖像権を活用するビジネスを構築しました」
教育業界へと慶長社長を突き動かした理由は教育格差の是正だ。二極分化した現状を打破したいと常々考えていたという。こうして2020年、オンライン大学受験予備校「ただよび」が誕生した。現在、3600本超の映像授業を配信。毎日10本程度の動画を追加し、年内に6000本弱まで増やす見込みだ。
「大手予備校で活躍中のトップ講師による映像授業を、いつでもどこでも誰でも視聴可能です。約2000本をYouTubeで無料配信する『ただよびベーシック』は、無料でダウンロードできる授業テキストや、演習用参考書・問題集も完備しています。大学受験の基礎・基本を押さえた本コンテンツを活用し、自宅学習で演習を重ねて志望校に合格したという嬉しい声も届いています」
さらに志望校合格を確固たるものにするため、応用・発展や志望校対策、共通テスト対策を含む定額サブスクの「ただよびプレミアム」もラインナップしている。

AIコーチングで一気通貫 自宅学習をフルサポート

ToDo 画面(画面イメージ)

ToDo 画面(画面イメージ)

「『ただよび』に加えて、自宅学習をフルサポートするAIコーチング『合格パスポート』を開発しました。インプットの『ただよび』とアウトプットの『合格パスポート』を組み合わせて大学受験コンテンツを提供する、これが唯一無二の企業価値だと自負しています」と語る慶長社長。
AIコーチング「合格パスポート」は、いわばオンライン家庭教師だ。10年間で述べ50万人を指導してきた予備校講師陣の実績を踏まえ、3000冊以上の参考書と10年分の入試問題を分析したデータがすべて反映されている。
生徒が対象大学の中から志望校を選定し、アンケートと学力診断テストの結果からAIが的確に学習参考書を抽出し、最適なカリキュラムが自動作成される。生活スタイルに合った実行可能なロードマップを描き、日々のTODOや進捗管理、模試の成績などを一元管理する。学力の伸びが見える化され、学習モチベーションを維持するシステムだ。
「『今日のTODO』を連続6日間達成すれば10 ポイント贈呈、月間ポイントの全国ランキングなど、ゲーミフィケーション要素を含めたチャレンジ機能もバリエーションを増やして進化させていきます」
また、対象大学は年内に109校まで増やす予定だ。「各大学のユニークな学部やゼミの情報など、現役大学生からの貴重な情報をインプットします。高校生に向けて大学入学後の進路情報を提供すれば、最短距離で目標に到達する手助けになるはずです。精度の高い情報提供で差別化を図ることが、やがては教育格差の是正につながると確信しています」

先生は管理画面で進捗確認 フォローアップに注力を

授業画面

授業画面

新システム「スクールパック」は「ただよび授業動画」と「AIコーチング」の2種類で構成される。「ただよび授業動画」は基礎から応用、志望校対策の授業動画まで全教科が揃う。「AIコーチング」は大学受験を目指す生徒に対して10段階の難易度別クラスを提供し、一人ひとりの学習量を増やし、先生の負担を少なくしつつ志望校へ導くシステムだ。
学習塾が『スクールパック』を導入するメリットを、慶長社長は次のように話す。

習熟度レベル

習熟度レベル

「高校部の新規開設、指導科目の追加、季節講習のコンテンツ提供、収益性の向上、授業のフォローアップや併用、自宅学習の進捗管理などが挙げられます。高校受験のノウハウを持つ学習塾が大学受験まで拡大できるほか、大学を選ぶための高校選びを逆算して生徒に提案することが可能となります」(慶長社長)

実際、塾の先生が生徒の自宅学習を把握するのは、非常に困難だと慶長社長は指摘する。
「本来は自宅学習のプロセスと学習量が極めて重要です。『スクールパック』は管理画面を通じて生徒の自宅学習を把握し、面談で進捗状況や成績アップを褒めたり、生徒にメッセージを送るなどの教務フォローが有効です。わからなかった箇所をコメント入力する機能も備え、生徒の〝隠れ弱点〟を把握することもできます」
最後に、慶長社長は今後の抱負と意気込みを述べた。「塾業界の勢力図が変わるほどに突出できれば、社会還元が可能となります。社会的な意義の大きい事業となる可能性を信じて日々邁進し、ビジョンを完遂していく所存です」

2022_5_p21_qr

学習塾向け「スクールパック」料金体系
(年度契約/加盟金不要/すべて税込)
● ただよび授業動画
  ただよびプレミアム+管理画面+テキストデータ 1,650円/月
●AIコーチング
  11,000 円/月
お問い合わせ:
  https://tadayobi.net/pub/sp_juku


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.