• Home
  • 新着情報
  • 「口座振替」登録手続きがすべてWebで完結!
    「JACCS 決済フロントシステム」

「口座振替」登録手続きがすべてWebで完結!
「JACCS 決済フロントシステム」

2022-06-01

「JACCS 決済フロントシステム」が可能にする、業務負担の軽減と保護者様の利便性向上

株式会社ジャックス(1954年創業、山﨑徹 代表取締役社長COO、東京都渋谷区) は、ショッピングクレジットやオートローンの分野において屈指の取り扱い高を誇る信販・クレジットカード会社。「夢のある未来」「豊かな社会」の実現をモットーに、多彩な事業展開を誇る企業として、ペイメント事業においては、学習塾などの「集金代行サービス」でもおなじみだ。
そのサービスをさらに進化させたのが、今回ご案内する「インターネット口座振替受付サービス」だ。どんなメリットがあるのだろうか。同社ペイメント推進部桑原勇介氏、木村裕樹氏、山根可奈子氏に話を伺った。

口座振替登録をWebで完結!利便性が格段にアップ!

キャッシュレス化、ペーパーレス化が進む中、コロナ禍によりオンライン化も加速され、人々の生活様式だけでなく、学校や学習塾をはじめとする教育の現場においても様々な変化が起きている。
「学習塾や習い事の教室などでは、授業料や毎月の利用料金を集金しますが、それらの回収方法はできるだけ手間をかけずに済ませたいところです。口座振替登録においては、お客様に口座振替依頼書をお渡しし、必要事項をご記入いただき手続きを行っていました。
ところが、キャッシュレスが進み、コロナ禍で対面できない状況が続く中、〝Web上で口座登録ができないだろうか〟というニーズが増えてきています」と山根可奈子氏は話す。
「当社には、以前からインターネットで口座登録を受付するシステムはありましたが、塾様側でシステムを構築していただかなければなりませんでした。そのため、システム開発の費用が発生するのに加え、技術的な面でのハードルも高く、小さな塾では対応できないという問題がありました。そこで、学習塾様の規模にかかわらず導入していただけるよう開発したのが「JACCS決済フロントシステム」です」
口座情報を登録するWebサイトをジャックスが提供するため導入が簡単になったのだ。さらに、「クレジットカード決済」においても、クレジットカードの登録がWeb上でできる。入塾の手続きにおいて、入会金など初期費用が発生する場合は、初回分だけクレジットカードで決済をすませることも可能だ。

パソコンやスマホから簡単登録!
最短2週間で導入できるスピーディさが魅力!

2022_5_p24_smaho

今までと違って、初期費用が0円、準備不要で導入できるのが最大のメリットだ。「口座振替依頼書の場合、書き損じや銀行届出印の相違による差し戻しなど、登録に手間がかかり、口座振替登録完了まで1カ月以上かかってしまう場合もあります。また、これらの郵送や事務処理のコストもかかります。インターネットのお手続きの際には、保護者様がご自身のパソコンやスマホから簡単に登録可能で、リアルタイムで金融機関の口座登録が完了します。また、郵送にかかるコストの削減や依頼書の精査・データ入力等にかかる業務を大幅に削減することができ、塾様本来の業務である授業や指導、生徒と保護者様とのコミュニケーションなどに集中していただけます」と木村裕樹氏は話す。
サービス申込から最短2週間で塾様に決済フロントシステムのお客様向け入力画面が提供されるので、保護者様にメールや書面でお渡しいただければ、保護者様はご自身のスマホから必要なデータを入力して登録完了。登録した情報も管理画面にリアルタイムで反映される。

学習塾様の規模や準備状況に応じて選べる4つのプラン

管理画面イメージ

管理画面イメージ

■A、Bプラン 初期費用分がクレジットカード決済できるプラン
生徒管理システムを持っていらっしゃるような大き目の塾様向け。初期費用も決めていただき、金額が決まったらクレジットで決済し、その後月々の振替開始。
A…月々の授業料・月謝はカード決済のみ
B…月々の授業料・月謝は、カード決済か口座振替かを選べるようになっている 

■C、Dプラン 初期費用の決済は行わず、カード、口座の登録をしていただくプラン
C…事前に塾様の方でお客様の情報がわかっている場合は(入塾の体験授業などで、ある程度わかっている情報)それを登録していただく。保護者様の名前、携帯番号などのデータをいただければ、当社からショートメッセージにより登録用URLを送ることも可能
D…塾様固有の登録用URLを当社から渡す。URLは、塾様のHPにリンクを作成したり、塾様よりメール・書面で保護者様にお渡しいただく

●導入成功事例
《導入前》

生徒数約5000名を抱える某塾様は、6行の金融機関と直接口座振替をされていた。請求データも振替依頼書による手続きも6行に対して行わなければならず、郵送もしなければならないため、かなり煩雑な業務だった。口座振替まで2カ月以上の期間を要していた。
《導入後》
Webで登録できるようになり、紙の振替依頼書が大幅に減った。請求データも1本でまとめて作成できるようになり「使いやすい」とメリットを感じていただいている。
地域に50店舗と多店舗展開されているため、取引も多くなる中、本社で1本にまとめたことで、かなりの事務作業の軽減となり、紛失リスクも回避できている。

「口座振替」のWeb登録を教育のDX、オンライン化に踏み出すきっかけに

(株)ジャックス ペイメント推進部桑原勇介 氏(左)と木村裕樹 氏

(株)ジャックス ペイメント推進部桑原勇介 氏(左)と木村裕樹 氏

「営業活動を通して感じることは、消費者、保護者側が支払い手段を選択する時代になってきているということです。月々の授業料は生活口座の〇〇銀行で、メインで使っているクレジットカードで払いたいなどというニーズにきめ細やかに対応していかなければなりません。今回の仕組みは、〝早く・安く・簡単に!〟Web上で「口座登録」も「クレジットの決済登録」もできる。消費者、保護者のニーズと塾側のニーズ双方が充足できるサービスです。そのサービスを提供するのは、プライム市場であり、(一社)全国学習塾協会の賛助会員でもあるジャックス。安心して導入していただけます」と桑原勇介氏は話す。
「オンライン授業が広がっていくと、その地域に住んでいなくても地方の授業をオンラインで受講できるため、今後ますます生徒さんの取り合いになっていきます。塾様の目指される理想の教育とICTを融合させ、様々なサービスの充実を整えていくのは急務です。
時代は、〝キャッシュレス、ペーパーレス、オンライン〟がキーワード。この3つに対して塾様も投資をしていくことで他塾との差別化につながります。一方、保護者様の口コミといった横のつながりが強い業界でもあるので、先進的な取り組みが進まない面もあると思いますが、Webによる口座振替やクレジットカードの即時登録をきっかけに、多くの塾様が教育のDX、オンライン化を踏み出すきっかけになればと思います」

<ただいま相談受付中!>
最適な決済方法・手段について相談したい、決済フローを改善したいという方はご相談ください。

■お問い合わせ
〒150-8932 東京都渋谷区恵比寿4-1-18 恵比寿ネオナート11F
株式会社ジャックス ペイメント推進部 ペイメント推進第一課
TEL.03-6362-6358 https://www.syukindaiko.jp/
担当 木村 山根
弊社ホームページでも資料請求・お問い合わせができます。
資料の郵送も承ります。
2022_5_p24_logo2


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.