• Home
  • 新着情報
  • へーグルは、世界最高水準の右脳開発による胎教・幼児・小学生教室

へーグルは、世界最高水準の右脳開発による胎教・幼児・小学生教室

2022-05-02

世界11カ国・シンガポールでも最も注目の教室
学習塾のフランチャイズ会員 大歓迎

株式会社へーグル(逸見総合教育研究所)東京都立川市

HEGL逸見総合教育研究所代表の逸見宙偉子(へんみ るいこ)氏と同理事長の逸見浩督(へんみ ひろただ)氏は、平成4年(1992年)に東京都立川市に七田チャイルドアカデミー立川校を設立し、平成12年(2000年)にHEGL逸見総合教育研究所を設立。平成14年(2002年)に全国トップ校として特別功労賞を受賞。平成18年(2006年)3月七田チャイルドアカデミー立川校のFC契約を終了し、右脳(潜在脳)を開くことによって子どもの才能を引き出す教育を実践し、大きな成果を上げている。
その独自の教育の詳細について話を伺った。

テレビ放映「パラパラ読み(波動読み)」でおなじみのヘーグル代表 逸見宙偉子

逸見総合教育研究所代表 逸見宙偉子 氏

逸見総合教育研究所代表 逸見宙偉子 氏

本をパラパラめくっただけで内容を書き出すというシーンをTVで一度は見たことがあるだろう。その手法を開発したのがヘーグル代表・逸見宙偉子だ。この波動読みは子どもの能力を最大限に引き出す一つの手法でもある。
HEGLとは、逸見総合教育研究所(HenmiEducational General Laboratory)の英語の4つの頭文字を表している。
へーグルの教育は3つの側面からスタート。1つ目は、「右脳(潜在脳)を開く」こと。最高峰の右脳開発メソッドを用い、たくさんの右脳が開けた子どもたちとともにトレーニングできる環境が用意されているという。2つ目の側面は、「人間学」(心の教育)だ。両親による家庭での教育が非常に重要になるので、『親と子の共育大学』や『人間学講座』を開き、「心の教育」が家庭で実践できるようにしてくれている。3つ目の側面は、左脳的な「本物の思考力」を育てる教育。これは『MEP』という、小学生向けのプログラムがこの力を高めるのに威力を発揮するという。

子どもの個性を尊重しながら最先端のヘーグル右脳教育で4時間かかる勉強が1時間で修了できる子に変身!

ヘーグル教育の根底にあるのは、「子どもの個性を最大限に尊重し、真に充実した胎教・幼児・小学生の時期を過ごさせてあげたい」という逸見代表と理事長の熱い想いだ。
中には落ち着かず、集中できない子もいる。そういった子どもに対しては、まず心を開かせ、自分に自信が持てる状態にする。それには右脳法が非常にマッチする。なぜなら、左脳法オンリーだと今までの学力が常についてまわるからだ。右脳法であれば、子どもの能力を褒めながら開花させていくことが容易だ。
例えば、勉強が思うように進まずいつも居残りをさせられていた小学生が、ヘーグルの右脳開発授業を始めたことで能力を活性化することができ、自分に自信を持つことができるようになった。その結果、東大理Ⅰ現役合格を果たした。彼が高校生になった時にこんな言葉を残した。「参考書を読んで演習すればテストで簡単に点がとれるよ」と。まさに能力開発で脳が仕上がっていたのだ。「ヘーグルでの能力開発が並走すれば、貴塾での指導がさらに効果的となり、相乗効果を生む土壌を作ることができます。優れた右脳幼児教育部門をもつ最大のメリットがそこにあります」と逸見代表は語る。

教育に熱い学習塾とのコラボでさらに高い教育効果を

2022_5_p55_sekainihirogaru

ヘーグルFCシステムの最大の特長は、本部校との協力関係が築け、相乗効果を発揮することができること。ヘーグル教育は15のコースラインナップがある。そのうちFC加盟で設置できるコースは胎教・幼児・プレ小学部・小学部の4コースのみ。それ以外のコースは立川本部校で設置されている。それらのコースは1~4日間の短期集中レッスンで、北は北海道から南は沖縄から、さらに海外校の教室の生徒も通ってくる人気の講座だ。つまり、FC校で毎週通室している生徒が短期集中講座を立川本部校で受講することによって、能力を短期間に飛躍的にアップさせることができる。このような本部とFC校の相互補完関係により、他のFCシステムにはない高効率なシステムは特筆すべきだ。海外でも教育成果を実感した方々が自然派生的に教室を開設し、世界10カ国以上に展開している。特にへーグル教育は学力世界一のシンガポールで最も注目されている幼児教育とのことだ。
学習塾が加盟校になるのは大歓迎だと宙偉子代表は言う。「なぜなら教育が大好きで、教育に情熱を持っている方々だからです。ただ、左脳の教育しか教わっていないので、右脳教育のやり方、ノウハウは学んでいただきたい」

2022_5_p55_graph

先述したようにへーグルは、講師の研修には非常に力を入れている。国内外問わず、授業の質を高いレベルで提供することにとことんこだわりを持ち、立川本部校の定める認定試験の全課程を修了しなければ授業をすることは許されない。「校舎によって講師のレベルが全然違う」「ブランドとしての統一感がない」といったことは一切ないという。
「だからといって、未経験者でも大丈夫です。大切なのはキャリアではなく、教育に対する真摯な気持ちと情熱です。へーグルの講師認定研修では、幼児教育の基本的な理論と実践を徹底的に学んでいただけます。その後、各種項目(子ども・保護者に正しく伝えられるトークの仕方など6項目)で合格すると幼児教育講師として認定されます。頭と身体で理解し、本部校の定めた基準をクリアしてから現場に出ますので、安心して、自信をもってデビューすることができるのです」

へーグル右脳教育の特徴

へーグル右脳教育の特徴

本部サポートシステムも充実している。「講師認定研修制度」のほか、立地、建物の視察、施工後の施設確認などの「開校前支援制度」、「教材支援制度」、現場研修などの「出張訪問支援制度」、定期的な授業チェックで授業の質を維持する「ビデオ審査制度」、「本部校との交流制度」がある。
へーグル教育の成果も着実に出ている。ハイパー効率学習で東京大学理系学部の最難関学科の理学部情報科学科に進学し、その後東京大学大学院に進学した女子。胎教から小学生まで通室した男子は極真空手中量級で世界チャンピオンになり、現在は某大手製造販売会社に勤務し、同期中トップの営業成績をあげるなど、へーグル教育を受けて目覚ましい成果をあげている人は枚挙に暇がない。
新たな塾づくりの一環として、へーグル教育を検討してみてはいかがだろうか。

へーグルFC説明会(立川本部校にて)
5月18日(水)13:00~16:00
5月25日(水)13:00~16:00
6月 8日(水)13:00~16:00
6月22日(水)13:00~16:00

  • ヘーグルFC案内ページ

    ヘーグルFC案内ページ

  • へーグルHP

    へーグルHP


ウイングネット


PICK UP


                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.