• Home
  • 新着情報
  • 塾運営が活性化する「右脳開発珠算教室 そろばんぷらす」FC展開始動!

塾運営が活性化する「右脳開発珠算教室 そろばんぷらす」FC展開始動!

2022-05-02

2022_4_p56_logo

2004年創立のサクゼミ教育グループ(株式会社セントラルブレインズ 吉田洋輔代表取締役、名古屋市)は、「個別指導のサクセスゼミナール」(直営)「右脳開発珠算教室 そろばんぷらす(以下 そろばんぷらす)」(直営)を始め、「映像授業部門」や「シニア教育事業部門」を擁し、指導力の高さで幅広い世代へ“ 学びと喜び” を提供する企業として知られている。
2015年に開講した「そろばんぷらす」は、今年FC展開の準備が整い、10社様限定で0期募集を開始。「そろばんぷらす」導入のメリットを中心に、吉田洋輔社長にお話を伺った。

「そろばんぷらす」導入の背景

(株)セントラルブレインズ 吉田洋輔 代表

(株)セントラルブレインズ 吉田洋輔 代表

古くから「読み書きそろばん」は、人として身につけるべき能力として重視されてきた。昨今では教育改革が進み、大学入試や公立高校入試には資料やデータを読み解く情報処理能力とあわせて「思考力・判断力・表現力」を問う問題が増え、学力の基礎である「読み書きそろばん」の重要性が再認識されている。
株式会社セントラルブレインズが運営する「個別指導のサクセスゼミナール」は、名古屋市内で4教場を開校。小学部、中学部、高校部の個別指導を行っている。「そろばんぷらす」は、市内6教場、幼児から60代、70代までが学ぶ。

満足度の高いそろばんの個別指導

満足度の高いそろばんの個別指導

「そろばんぷらす」開講までの道のりは、吉田社長の並々ならぬ思いと努力の賜物だ。「塾運営を続けていく課程で、先行きに陰りを感じた時期もあり、子どもたちの前では笑顔をつくる反面、不安を抱えながら〝塾生数を増やす〟〝固定費を見直す〟〝利益を出す〟ための実現可能な取り組みやツールを昼夜熟考。それを具現化したのが『そろばんぷらす』です。学習塾では対象外であった園児や成人が集客の対象となり、顧客層の垂直展開(年齢軸)に成功して塾生数増を達成。『そろばんぷらす』は既存の教室を二次利用して、そろばんの月謝で〝賃料+α〟を狙った設計であるため、固定費の多くを占める賃料の捻出が実現。賃料分が手元に残る嬉しい結果となりました」

検定会の様子。保護者の見学もできる

検定会の様子。保護者の見学もできる

開講から8年目を迎え、今まで積み上げてきた経験やノウハウを生かし、「そろばんぷらす」FC展開の準備が整ったため、先行して10社様限定で0期募集を開始したばかりだ。

「そろばんぷらす」の概要と6つの強み

そろばんぷらすのかわいいキャラクターが目立つ

そろばんぷらすのかわいいキャラクターが目立つ

「そろばんぷらす」は、1授業50分、講師1人に対して塾生6人ほどの〝そろばんの個別指導〟に特長があり、現在名古屋市内にある6教場すべてが黒字運営を実現している。
「週に1回から通えますが、週2回の生徒が多いです。授業50分の流れは、挨拶から始まり、その後、気持ちを整え集中力を高めるために30秒間瞑想を行います。弊塾の生徒は、級位取得を目指すことはもちろん、基礎学力を養い、先々に続く勉強の礎として、そろばんを学んでいます。そしてこの子たちは、将来的に学習塾の塾生となる見込み客でもあるのです」
小さい頃に入ってくる子どもたちは〝算数を得意にしたい〟というお母さんの考えによるものだ。けれども、級位が進むにつれ、それがモチベーションやエネルギーとなり、自ら級や段を目指し、算数・数学にも強くなる。そうした成長ぶりを見てきた吉田社長は、このような好循環を他の塾様にも派生させていくことで、塾運営において様々なメリットが増えることを伝えていきたいという。

6つの強み
=========

学習意欲を高めるイベント(理科実験教室)も開催

学習意欲を高めるイベント(理科実験教室)も開催

【1 塾との併習制度】
そろばん教室で小学生の募集ができ、そこで塾の先生ともコミュニケーソンをとることで、「そろばんぷらす」に通いながら塾の方へも通うようになる。塾が閉まっている時間に授業が生まれ、子どもが集まり活気があふれる。貴塾に通いながら、「そろばんぷらす」にも通う「併習割引制度」を設けることで、授業料割引の実施、学校の勉強とそろばん学習、模試をワンストップで行える。

【2 学習喚起イベント開催】
「授業参観」「ビンゴゲーム大会」「理科実験教室」など、1年を通じて様々なイベントを開催する。ほぼすべてのイベントが「保護者参加型」となっているため、楽しいだけでなく授業の内容を見てもらうことで、保護者からの支持も得られる狙いがある。また、一般的なそろばん教室にはない「学習面談」を実施することで、塾との併習、季節講座の受講なども勧めやすい。

加盟塾様をサポートするスタッフ

加盟塾様をサポートするスタッフ

【3 低い採算分岐点】
「そろばんぷらす」は、〝ローリスク&ローリターン〟。『今の賃料を「そろばんぷらす」が作りだします』が特長だ。開講日数を抑えることで変動費(人件費や光熱費など)を下げ、低い採算分岐点を実現。まずは賃料に達する売り上げを目指し、その後収益化を図る。既存の学習塾の空き曜日や空き時間を利用して開講するため、週1日~、15時~19時ほどで教室利用ができれば、低リスクで導入可能だ。

【4 シンプルな指導マニュアル】
「そろばんぷらす」直営教室の指導スタッフのうち、指導経験があるのは18名中3名。未経験からでも十分に始められることができる。昔、そろばん塾に通っていた人、何十年も前に級位や段位を取得している人材を確保できれば指導者として育成可能。「週1回でも小学生のうちに3級までは合格する!」を実現するノウハウがあるので安心。

検定会参加者トロフィー

検定会参加者トロフィー

【5 独自の宣伝方法】
「そろばんぷらす」ならではの集客方法により、ターゲットとなる子どもたちや保護者に「ダイレクト」に宣伝することが可能。インターネットにおいても「名古屋 そろばん」と検索すると「そろばんぷらす」はトップぺージに表示されるため、HPからの集客を見込むこともできる。

【6 賃料捻出】
「そろばんぷらす」直営教室6教室のうち、5教室は個別指導塾との併設教室である。その5教室すべてが教室賃料を上回る売り上げを出しており、個別指導塾の運営を金銭的にも心理的にも楽にする。「そろばんぷらす」は、「利益」と「安定」をもたらす強力なツールである。

今後の展望

「検定道場」一つでも上の級を目指して頑張ろう!

「検定道場」一つでも上の級を目指して頑張ろう!

「お問い合わせしてきてくださる先生には〝大きく儲けたいなら弊社はやめてください〟とお話ししています。塾運営で苦戦していて、なにかひとつ突破口がほしいという方に、興味を持っていただけたらと思います。今回は、0期募集。弊社もフランチャイザーとしてモデルケースでみなさんに入っていただきます。10社あたりのオペレーションをチェックしながら、未完成のものを一緒に作っていきたいため、正規の値段ではなく無理なく導入していただける低価格に設定してあります」 加盟契約の流れは、お問い合わせをいただいた塾様を訪問。売り上げシミュレーションを作成し丁寧に説明したのち、直営教室も見学いただき、審査を行った上で契約締結となる。
「皆さんとつながり、塾運営の情報も共有しながら、未完成の部分を一緒につくり、成功事例を広めていけたらと思います。今なら、ご加盟時の初期費用を抑えて、貴塾にそろばん教室を立ち上げることができます。ぜひこの機会に導入をご検討いただけましたら幸いです」

お問い合わせ先
株式会社 セントラルブレインズ
〒466-0831
愛知県名古屋市昭和区花見通3-11 BLACEDENT 杁中2B
Tel. 052-848-6997


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.