• Home
  • 新着情報
  • 生産性268%向上を成し遂げた「スマスタ」で実現する「一斉個別指導」

生産性268%向上を成し遂げた「スマスタ」で実現する「一斉個別指導」

2021-11-01

講師が集まらない、生産性が低い──。塾特有の悩みを解決

「スマスタ」を最初に作った(株)グランシップ 福原健太郎 代表取締役

「スマスタ」を最初に作った(株)グランシップ 福原健太郎 代表取締役

個別指導形式が定着する中、講師募集の難しさが表面化してきた。担い手となる大学生が少ない地方はより顕著だ。広島県福山市で8教場を展開する株式会社グランシップの福原健太郎代表はそんな地方塾の悩みを解決するべく、授業動画と学習管理を組み合わせた学習管理プラットフォーム「スマスタ」を開発した。
スマスタ導入により同社が運営する塾では現場での業務が効率化。社員の生産性が268%も向上している。この度、同様の悩みを抱える塾に向け「スマスタ」を提供することを決めた福原代表と商品開発部の平山大輔部長に「スマスタ」の詳細や実績などを詳しく伺った。

地方の塾が本気で作ったスマスタと一斉個別指導の仕組み

「スマスタ」を完全に知り尽くした(株)グランシップ 商品開発部 平山大輔 部長

「スマスタ」を完全に知り尽くした(株)グランシップ 商品開発部 平山大輔 部長

 大手塾から独立し、広島県福山市で塾を開いたのが2013年のことです。当初は1対2のごく一般的な個別指導教室をつくるつもりでしたが、大学生が少なく、講師募集にはとても苦労していました。それならばパソコンを使って自分たちで勉強できる仕組みを作ろう! と、生徒の学習管理と授業動画を組み合わせたものをメインに機能を絞り込んだシステムを構築しました。
ターゲットは公立の小学4年生から中学3年生で30~60点くらいの子たち。これを80点まで上げることを目標にしています。一般的な教材は一斉指導を前提に作られており、タブレット使用を想定したものがなかったため、1年半かけて自社オリジナル教材とその授業動画を作り込みました。集中力が続くよう細かく単元割りし、動画は1単元あたり5分から10分程度にしています。通年で同じ講師が授業を担当しているため、講師による指導方法のズレが生じることもありません。導入部分から定着、確認テストまでの流れをすべて「スマスタ」で完結できるようになっています。

1動画10分程度の短い動画で収録

1動画10分程度の短い動画で収録

講師の仕事は生徒の学力・進捗に合ったカリキュラムを組むこと、宿題のチェック、確認テストの丸つけなどで、人の機微や感情的な部分に対応できるよう人と人が関わる部分は機械化しませんでした。生徒の体調や性格などを見極めつつ、コミュニケーションを取るきっかけにもなるため、非常に大切な時間だと位置づけています。
生徒への学習の指示出しは1人あたり1分程度に短縮され、学習管理も容易になったことから、講師は生徒のモチベーションアップや関係向上に注力しています。一度に担当できる生徒数も増やすことができ、弊社社員の生産性は268%もアップ。スマスタの導入で「一斉個別」というスタイルが実現したのです。

スマスタを使った一斉指導で週3、4回の通塾が可能な価格に

熱心に学習に取り組む生徒たち

熱心に学習に取り組む生徒たち

弊社が運営している塾の実際の授業の流れをご説明します。まずは登校してきた生徒の宿題チェックです。個別指導では先生がどこを宿題に出したのか忘れてしまうこともあるほど、宿題の管理が大変だと言われていますが、きちんと管理できる仕組みを作っています。忘れた生徒への対応、アフターフォローも併せてできるようにしており、当塾の宿題提出率はほぼ100%となっています。
宿題チェック終了後、パソコンでログインするとその日やるべきカリキュラムが一覧で表示され、上から順番にやっていけばいいようになっています。動画を見たあとは問題を解き、先生が丸つけを行ったあとは再び動画に戻り、それを繰り返します。

2020年度(一社)教育アライアンスネットワーク主催のオンライン授業コンテストで全国300件中1位を獲得

2020年度(一社)教育アライアンスネットワーク主催のオンライン授業コンテストで全国300件中1位を獲得

暗記や反復練習が必要な理科、社会、英文法については全問正解するまで終わらない「トレーニング機能」を備えています。こちらはAIを搭載しており、間違えた問題は頻度を上げて出題し、正解した問題も繰り返し出題しながら正答率100%を目指すものです。「適当に答えて当たった」を防止するため、理科と社会は20問連続正解、英文法は10問連続正解で合格としています。
当塾の1回の授業は2時間。週に2~3回通塾という生徒が多いのですが月謝は週3回でも一般的な個別指導の半額程度に抑えられています。
そもそも30~60点の子たちは自分で勉強する習慣もありませんから週1回の通塾で成績を上げていくのは非常に困難です。塾でしっかり勉強してもらいたくても個別指導の月謝の高さがそれを妨げていました。本音を言えば週4回は通って欲しいところ。その頻度での通塾も可能にする価格帯が実現できています。

無料お試しプラン、加盟金割引、基本利用料永年割引あります

「スマスタ」オリジナルテキスト教材

「スマスタ」オリジナルテキスト教材

昨年度、一般社団法人教育アライアンスネットワーク主催のオンライン授業コンテストで全国300件中1位を獲得したことをきっかけに、同じような悩みを持つ塾様にも使っていただこう! と販売を決めました。より使いやすくリニューアルし、従来のオリジナル教材に加え、教科書準拠の動画も追加しました。自塾で作成した授業動画を組み込む機能も実装予定で、自塾オリジナルシステムのように使っていただくことも可能です。
指示の出し方、宿題の出し方、宿題の管理方法まですべて仕組み化しており、一斉個別を成功させるための運営ノウハウはすべて公開いたします。もちろん、当塾のやり方がベストではないでしょうから導入にあたってはヒアリングを重ね、それぞれの塾に合った取り入れ方をご提案させていただきます。一斉個別を初めて開設するような場合には当塾の運営をそのまま活用していただいても構いません。
このたび、冬期講習向けの無料お試しプランや加盟金、基本利用料の大幅な割引をご用意しましたのでぜひともお試しください。「教えること」を手放すのに抵抗がある方もいるでしょう。しかし、大事にしたいのは子どもたちの精神面での成長だと思います。成績向上は動画に任せ、空いた時間を子どもたちのために存分と使い、成長する機会を与えていって欲しいと願っていますし、同じような思いを抱く塾様にこそぜひ「スマスタ」を使っていただきたいと思います。

「スマスタ」お問い合わせ

〒720-0031 広島県福山市三吉町2-13-20 山陽ビル202
TEL.084-959-6340

お問い合わせ

お問い合わせ

スマスタHP

スマスタHP


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.