• Home
  • 新着情報
  • ウイングネット オンライン7月学習会 合格する塾 2021年度上半期の学習戦略研究

ウイングネット オンライン7月学習会 合格する塾 2021年度上半期の学習戦略研究

2021-09-01

参加者のべ3,000名超という大人気シリーズ、「ウイングネットオンライン学習会」が7月15日(木)に開催された。
「合格する塾」をテーマに、9・10・11月の学習戦略に向け、ウイングネット加盟塾の実践例を紹介。ウイングネット からは、高校生および小中学生を対象とした学習戦略の提案が行われた。

加盟塾様に訊く!実戦期の生徒へのアプローチ

はじめに、「入試に向けた提案と生徒対応」について、ウイングネットの大間氏がALCS株式会社の小川武志代表にインタビュー形式で話を伺った。小川氏は埼玉県内の塾で20 年以上実績を重ね、2019年に独立。埼玉県熊谷市で高校生に特化した塾ALCSを開校。確かな大学受験指導と定期試験対策により高い合格実績を誇る。

[上] ALCS 小川武志 代表 [下] 埼玉県熊谷市にあるALCS

[上] ALCS 小川武志 代表
[下] 埼玉県熊谷市にあるALCS

[運営システムについて]
ALCSコンセプト

①生徒の成長をサポートする、みんなが前向きに成長できる場所をつくる。
②依存させない、あくまでも自立のサポート。いつも通える「第2の勉強部屋」
③居場所としての位置づけ。明るい校舎・塾を「好きな場所」に。
モチベーションUP・学習時間UPによる
①学力向上
②ALCSのサポートシステム
③学習環境全般の提供によるサポート
チュータリング…週1回の担当・日時固定制
学習記録…プラットフォームとしてスタディプラスを使用
学習スペース…開校日通い放題
映像教材…ウイングネット&ベーシックウイングを活用

[料金体系]
わかりやすく、年間分を提示。一般的な予備校の7掛けから8掛けにしている
[授業スケジュールについて]
1月より新学年、年間通して通常授業、季節講座は申込制

[カリキュラムについて]
高1から高2の12月までは受験準備カリキュラムとし、高2冬期以降は受験カリキュラムとしている。

●高1(4月から12月)高2(1月から12月)
英検2級合格
英語 英検2級合格を目指したカリキュラム
数学 各自の高校の進度の「予習」範囲を受講
理社 各自の高校の進度にあわせて定期考査対策
●高3(1月~8月)
基幹3科目 高2冬期講習からスタート
錬成ユニット1~10を夏期
講習までに完了させる。
●高3(9月~2月)
基幹3科目 実践ユニット1~4を直前講習までに完了させる。
●共通テスト対策
基幹科目と並行して共通テスト対策を行う(*国公立志望者は高2の9月からスタート)。

[受験カリキュラム(3年)について]
夏期までに基幹科目の範囲を終わらせる。
高3の夏期までに受験範囲を終わらせる。
現役(特に公立高校)生のハンデを速習で解消させる。
基幹3科目は、原則0からのスタート。

[受験準備カリキュラム(1、2年について)]
目指せ国公立→定期テストを頑張る&数学をあきらめない
学校の日々の授業・定期テストがターゲット
国公立・指定校推薦の可能性を広げる
数学 学校の授業の予習
英語 英検2級取得を目指す

高校生 秋からの学習戦略の提案
9・10・11月の受講戦略と戦術

経営戦略本部 田中聖 氏

■基礎学力強化講座
高3生は、夏休み明けから入試までにどんな講座をいつどのようにやらせたらいいのか」、これを解決するために9、10月は「基礎学力強化講座」を提案します。各大学の基礎学力検査問題を分析し、その類題を演習することで本番での得点力を高めます。
■学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座
推薦入試対策に欠かせないのが出願書類の作成と小論文。「学校推薦型選抜・総合型選抜対策講座」では、出願書類の添削指導、オンラインでの面接指導などが充実しています。
小論文では、8、9月に小論文入門。9、10月に小論文演習。小論文演習は受験する大学の出題傾向にあわせ、「小論文演習Aテーマ型小論文」「小論文演習B課題文型小論文」「小論文演習C 資料分析型小論文」の中から一つ選んで受講できます。
進学する学部系統に応じて、ベーシックウイングでマスターする「リメディアル講座パッケージ」もお勧めです。
■共通テスト対策のパッケージ
アドバンスウイングの「共通テスト対策講座」を英・数・国パック、理・社パックにして期間限定で提供しています。共通テスト対策といえば、やはり過去問。9、10、11月の毎週土曜日は、過去問に取り組ませ、月から金曜に間違えた問題の解説講義を受講してミスをなくす。12月には予想問題を使って実践さながらの体験ができるファイナル講義を、入試直前期には一般入試に向けた「直前講習」パッケージをお勧めします。
■高2生向け 受験生化のためのパッケージ
高2生には、大学受験に向けて、「共通テストからの受験生化」パッケージ「模試からの受験生化」パッケージ「新高3 志望大学・学部別」パッケージを推奨します。
毎週、共通テストの過去問は大変という場合は、模試を利用して意識を高める方法もあります。弊社の「全国高校共通テスト 記述模試」は、大学入学共通テストを意識した新傾向の問題も出題。新入試に必要な思考力をはかれます。

小中学生 秋からの学習戦略の提案
9・10・11月の受講戦略と戦術

DX事業推進室 飯嶋洋平 氏

2021_9_p55_gazou

■中3生 志望校合格のためのパッケージ
夏が明けたら入試に向けての対策が始まります。多くの塾様では週3回程度の授業を組まれ、授業とは別に入試対策講座を組まれていると思います。これを映像授業で組むと、授業と授業の隙間、先生方の対応が難しい時間帯に個別最適化された入試対策講座を受講できます。「ベーシックEX」では、公立高校進学に向け、入試全5科目に対応した講座を用意。生徒様の目標に合わせ、1回20 分の導入により要点をまとめ、公立高校入試によく出る形式に合わせた問題演習を実施。その解説授業を20分で実施。入試での得点力を確実に身につけます。
■「新高1継続」パッケージ
中3で塾を卒業させず、高1になっても継続して通塾いただくことは大事です。保護者の皆様に、高校生になっても塾を続ける意義を知ってもらうための動画を用意しています。新高1のパッケージとして「スタートダッシュベーシック」も用意。こちらを使って高校生としての学習スタイル、いわゆる予習型学習の〝型〟を身につけます。
■定期テスト高得点のためのパッケージ
定期テスト対策は、在籍生満足度向上だけではなく、退塾生の呼び戻し、友人紹介にも効果的です。自立型学習のオペレーションを確立し、生徒一人ひとりに合った対策を弊社ベーシックウイングは実現します。学習計画のマネージメントツールを加盟校様向けコミュニティサイトでご案内しています。
■小学生新指導要領対応のためのパッケージ
小学校からの早期英語教育の重要性が増す中、弊社では小3より利用可能なコンテンツを用意。中学進学に向け、1回60分で実施する4技能取得に向けた講座は、何度も繰り返し確認いただける映像授業と、塾様で実施いただく個別指導や集団指導と組み合わせるなどのカスタマイズが自在。塾での学習内容と完全連動し、家庭での学習、さらに4技能取得の対策をしたいというご要望にも対応をしております。


東進ハイスクール


PICK UP


河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.