• Home
  • 新着情報
  • (公社)全国学習塾協会からの発信 第38回
    学習塾の労働生産性向上に向けた取り組み『塾ツール』サイトリリース

(公社)全国学習塾協会からの発信 第38回
学習塾の労働生産性向上に向けた取り組み『塾ツール』サイトリリース

2021-07-01

学習塾が抱える課題

学習塾の従業員一人当たりの売上高(労働生産性)は345万円と、他の労働集約型産業に比べてもとりわけ低い状況です。
新型コロナウイルス感染症だけでなく、災害時やインフルエンザ流行時など、継続して学習サービスを提供する態勢が業界全体としては整備できていない部分もございます。また、労働生産性向上や非対面型ビジネスモデルへの転換に資する国の支援策である「IT導入補助金」が活用されていない状況です。

これまでの取り組み

①IT導入補助金の普及推進
2017年度から所管省庁である経済産業省と連携し、学習塾事業者向けに説明会を実施してまいりました。今年度も5月14日・18日にオンラインにて説明会を開催いたしました。

②「事業分野別経営力向上推進機関」
2020年9月に「中小企業等経営強化法」に基づく「事業分野別経営力向上推進機関」として、経済産業省より教育産業としては初の認定をいただきました。

③学習塾業の指針
学習塾業に係る経営力向上に関する指針に「経営力向上のために実施すべき事項」として「設備投資・IT投資に関する事項」が明記されております。

④JJA ITコンソーシアムの創設
2020年度の補助金最終締め切りの際には、ITツールの登録と学習塾への普及促進に取り組み、今年度も「JJA ITコンソーシアム」では学習塾の労働生産性向上及びIT導入補助金の普及推進に取り組んでおります。

IT導入補助金2021

今年度もIT導入補助金が開始されております。補助対象は資本金5000万円以下または従業員100人以下の法人、または個人事業主であり、納税証明書を提出できることが条件となっております。
対象経費は昨年同様に、ITソフトウェア・ハードウェアレンタル費用(ITソフトウェアの導入に必要な場合に限る)です。
補助額は「通常枠」と「低感染リスク型ビジネス枠」の2種あり、30万円~450万円で、補助率は売価の1/2もしくは2/3です。
すでに一次締め切りが終了し、二次締め切りが7月30日、三次締め切りが9月中の予定となっております。

『塾ツール』サイトリリース

『塾ツール』サイトリリースのご案内

『塾ツール』サイトリリースのご案内

令和3年5月31日、学習塾で使えるITツールポータルサイト『塾ツール』をリリースいたしました。新型コロナウイルス感染症のためのオンライン化や事務作業等の通常業務の労働生産性向上に向けて、今やITツールは必要不可欠となっています。
一方で、「どのようなITツールがあるのか分からない」といった声に応えるために、『塾ツール』を制作いたしました。
『塾ツール』では、学習塾で使えるITツールを「探す」だけでなく、ITツールの「導入相談」も行うことができ、本サービスを通じて学習塾の経営力強化に尽力いたします。ITベンダー様のツール紹介掲載は無償で行っておりますので、ご興味がおありの方は当協会までお気軽にお問い合わせください。

jk0103_p18_qr1

▲『塾ツール』サイト

jk0103_p18_qr_hp

▲公式ホームページ

jk0103_p18_qr_fb

▲公式facebook

お問い合わせ
公益社団法人 全国学習塾協会
http://www.jja.or.jp TEL.03-6915-2293


東進ハイスクール


PICK UP


河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.