(株)ジャックスの「集金代行サービス」

2020-10-01

先生方の事務作業を軽くすることによって、生徒や保護者のために時間とエネルギーを充てることができる

クレジット事業などで有名で、老舗でもある株式会社ジャックス(1954年創業、山﨑徹 代表取締役社長)は、ペイメント事業の一環として「集金代行サービス」を行っている。これを活用すると集金関連の事務作業の負担が軽減されるので、教室長や講師は本来の仕事である生徒や保護者とのコミュニケーションに多くの時間を充てることができるという。同社営業戦略本部・ペイメント推進第一課 推進役の中田康一朗氏にその詳細について話を伺った。

学習塾にお勧めしたい「集金代行サービス」

中田康一朗 氏

中田康一朗 氏

1954年に創業した株式会社ジャックスは、クレジット事業(自動車・住宅リフォーム・学費)をはじめカード事業(クレジットカード、プリペイドカード)、ペイメント事業(集金代行サービス、家賃保証サービス)ファイナンス事業(住宅ローン、銀行保証)などの消費者向け信用サービス事業を行っている。
様々な事業の中で特に学習塾関係者にお勧めしたいのが「集金代行サービス」とのこと。
いま、ほとんどの学習塾では授業料を自動引落としにしていると思われるが、一部の銀行しか利用できなかったり、預金口座振替依頼書に記入し、印鑑が必要な煩わしさを感じている人も多いはずだ。
「紙の依頼書に必要事項を記入して印鑑を押して提出するという形式ですと、違う印鑑が押されていたため、また正しい印鑑を押し直してもらうなど大変大きな手間がかかります。しかし、皆様も経験がおありかもしれませんが、実際は印鑑の相違ミスというのは非常に多くあることなんです」と中田氏は語る。

一部の銀行しか利用できないというのも、授業料を支払う保護者にとっては不便極まりない。「特に転勤をするご家庭にとっては、わざわざその地域の銀行口座を作るのは非常に面倒で煩わしいことです。そのため塾に入るのをやめようと思うことだってあるでしょうし、新たに口座を作ったとしても、生活口座ではありませんから授業料を入れ忘れて引き落としされないこともあります。そうなると授業料の未収が多くなり、塾の先生にも保護者にも大きな負担となって、面倒や煩わしさばかりが増えていくことになってしまいます」

学習塾が抱える課題を解決できる

[上] クレピコAT-2300 [下] Anywhere ペイジー

[上] クレピコAT-2300
[下] Anywhere ペイジー

ジャックスの「集金代行サービス」は、学習塾が抱える先の二つの課題を解決することができるという。授業や指導、生徒や保護者とのコミュニケーション、要するに塾講師としての本来の仕事に時間とエネルギーを充てることができるというわけだ。
「全国約1100の金融機関から口座振替ができます。保護者様の生活口座から振替ができますので、未収の減少につながります。手数料もお安く設定いたします」

主な利用メリットは以下の通り。
●振替金は一定期日で入金されるため、資金計画が安定化する。
●お客様の通帳に塾名を印字できる(一部金融機関を除く)。
●ネット銀行・ゆうちょ銀行の利用も可能。
●取扱金融機関が多くても、請求データの提出は毎月1回のみ。

さらに塾の先生方にとって嬉しいのは、仮に授業料が引き落とされなかったとしても、ジャックスとコンビニ収納代行サービスの契約を行うことで、コンビニ払いの払込票を保護者宛に郵送してくれることだ。
「未収が発生した場合、塾の先生方には保護者にコンビニで授業料を支払うことをご依頼したり、払込票を生徒に渡したり、あるいは郵送したりするなどの事務作業が生じますが、これが先生方の大きなストレスになっています。先生以外のスタッフが行う場合でも、塾の作業負担が大きくなることには違いありません。
これをジャックスが責任をもって代行しますので、先生方は安心して授業や指導、生徒と保護者とのコミュニケーションなどに集中していただきたいのです」と、中田氏は力強く語る。

2種類の端末を用意し、キャッシュカードだけで申し込み完了

2020_10_p25_service

紙での申し込みの場合は、ありがちなミスとして、どの金融機関がどの印鑑だったかがわからなくなってしまい、印鑑の相違が生じてしまうことだ。バブル崩壊後、さらにリーマン・ショック以後、金融機関はM&Aを繰り返し、その名称も変えているので、印鑑がわからなくなってしまう人が多いのも無理はない。
そこでジャックスでは、2種類の端末(クレピコAT─2300とAnywhereペイジー)を用意し、保護者のキャッシュカード1枚で即時にその場合で口座振替契約が完結するサービスを提供している。クレピコAT─2300はモバイル通信専用で、Anywhereペイジーは、塾のタブレットに接続するだけ。アプリをダウンロードして利用する。主なメリットは以下の4点。

●利用可能金融機関は業界最大級(400金融機関)
●「印鑑相違・不鮮明」「口座番号相違」等の不備が発生しない
●ペイジー端末で毎月中旬までに受付完了することで、当月27日口座請求が可能
●預金口座振替依頼書の送付は不要さらに、リアルタイムの受付で、持ち運びもOK。

「保護者会や面談、あるいは生徒さんの送り迎えの際に、保護者様にキャッシュカードでその場で申し込んでいただくのが一番よろしいかと思います。保護者も塾のスタッフもお忙しい方々ばかりですから、既存の生徒さんはそのままにして、新たに入塾した生徒さんから始めていただければ、いつのまにか全ての生徒さんが弊社の集金代行サービスをご利用していることになり、ご負担が少ないと思います。また、クレピコAT─2300は、デビットカード等の決済も行えますので、入会時の初期費用回収のキャッシュレス化が実現できます」 むろん、従来通りに紙で申し込む方法やコンビニ収納代行サービスも行っている。

ジャックスが最近始めたのは「インターネット口座振替受付サービス」だ。これにより非対面による口座振替受付が実現した。
「保護者様のPC・スマホから受付を行います。保護者様と対面することなく口座設定が可能なため、オンライン授業を導入していたり、導入を考えている学習塾様には最適です」とのことだ。
「それぞれの塾の生徒さん、保護者様に合わせて弊社の集金代行サービスをぜひともご利用いただきいと思います」と、中田氏は笑顔で述べた。

お問い合わせ先
株式会社 ジャックス 営業戦略本部ペイメント推進部(担当:中田)
〒150-8932 東京都渋谷区恵比寿4-1-18
E-mail:kouichirou_nakada@jaccscard.co.jp 
TEL.03-6758-0717


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.