• Home
  • 新着情報
  • すららネット 全国の学習塾へ「すらら」のIDを無償提供

すららネット 全国の学習塾へ「すらら」のIDを無償提供

2020-03-01

株式会社すららネットは、新型コロナウイルスの影響を受け在宅学習を予定している全国の学習塾に対し、 無学年式AI×アダプティブラーニング「すらら」のIDを無償提供する。以下は株式会社すららネットからのリリース。

無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」新型コロナウイルス影響による塾生の在宅学習に対応

株式会社すららネット(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:湯野川孝彦)は、 先にお知らせした学校への無償提供に続き、 3月上旬より、 新型コロナウイルスの影響を受け在宅学習を予定している全国の学習塾に対し、 無学年式AI×アダプティブラーニング「すらら」のIDを無償提供することといたしました。

すららネットは、 「教育に変革を、 子どもたちに生きる力を。 」を企業理念とし、 アダプティブな対話式 ICT 教材「すらら」を、 国内では 約 1,000 校の塾、 学校等に提供しています。 発達障がいや学習障がい、 不登校、 経済的困窮世帯を含む生徒に学習の機会を提供するなど日本の教育課題の解決を図ることで成長を続け代表的な EdTech スタートアップ企業として2017年に東証マザーズに上場しました。

AI×アダプティブラーニング教材「すらら」は小学校から高校までの国語、 算数/数学、 英語、 理科、 社会 5教科*の学習を、 先生役のアニメーションキャラクターと一緒に、 一人一人の理解度に合わせて進めることができるアダプティブな eラーニング教材です。 レクチャー機能、 ドリル機能、 テスト機能により、 一人一人の習熟度に応じて理解→定着→活用のサイクルを繰り返し、 学習内容の定着をワンストップで実現できます。 初めて学習する分野でも一人で学習を進めることができる特長を生かし、 小・中・高校、 学習塾をはじめ、 放課後等デイサービス等においても活用が広がっています。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、 2月27日に安倍総理大臣が3月2日から全国すべての小学校 中学校、 それに高校などについて、 春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。 学校休校に伴い、 学習塾においても休校に踏み切るケースが増えています。 このような状況を受け当社は、 インターネット環境とパソコンまたはタブレットがあればいつでもどこでも学習できる特長を持つ「すらら」のIDを全国の学習塾 計50校舎に対し、 約1ヶ月間無償提供することを決定しました。

学習塾において「すらら」は、 主に通塾してきた生徒が、 塾に設置してあるパソコンを利用し、 学習を進めるケースが中心となっていました。 学習塾では学校の授業を補完する役割や、 反転授業の予習など、 様々な目的で利用されており、 AIにより一人ひとりに必要な学習を提示し、 個別最適化を実現できる特長を生かし、 先生によるサポートや声掛けがある中で一人ひとりに必要な学習を効率よく行ってきました。 また、 一部の塾では、 IDとパスワードがあればいつでもどこでも学習できる点を活かし、 家庭のパソコンやタブレットでの学習を進めてきました。

新型コロナウイルスの感染拡大により塾が休校となった場合、 塾で学習する予定だった学習内容を家庭学習で補完することは難しいと思われます。 そのような場合に「すらら」があれば、 塾の先生から、 必要な学習単元の指示を受けながら、 家庭で学習を進めることができます。

IDの無償提供にはお申し込みが必要です。 また、 一人でも多くの生徒・児童に学習の機会を提供するため、 (1)生徒・児童がWIFI、 PCまたはタブレットなどの家庭学習環境がある(2)当社で発行し、 塾宛にメールで配信する生徒用IDを、 塾から一人ひとりの生徒・保護者宛に配布でき学習の指示を行うことができる環境である という条件を満たす塾にIDを提供する予定です。 また、 児童・生徒の学習を効率的に進めるため、 事前のお打ち合わせならびに事後のヒアリングにご参加いただける塾に限り提供することとします。

また、 近隣に「すらら」を活用している塾がある地域は、 原則として今回の無償提供の適用除外となります。 IDの発行はお申し込みをいただき、 上記条件を満たす塾から順次行い、 3月上旬から4月下旬の当社が指定する1ヶ月間を利用期間として無償で提供する予定です。 なお、 対応を必要としている塾に対し迅速にIDを配布し学習機会を提供するため、 提供は全体で50校舎までとさせていただく予定です。 また、 4月以降の対応につきましては今後の状況を注視しながら検討を続けてまいります。 詳細・お申し込みについては、 下記URLをご覧ください。

https://jukusurala.jp/supporter/covid-19/

今回の取り組みが、 休校となり学習機会を失った生徒・児童の学びに貢献すると同時に、 「GIGAスクール構想」でも謳われている学習の個別最適化された学びの実現につながり、 先生の負担を増やすことなく学習の効率化を図り、 いつでもどこでも学習できる学習基盤の創出につながることを期待しています。

すららネットは今後も、 コンテンツの拡充や新サービスの拡大を図り、 多様化する教育業界をサポートするとともに、 学習者に新しい学習体験を届け、 「大人になっても役に立つ真の学力」と「努力をすれば結果が出るという自信」を提供していきます。


ベネッセコーポレーション


PICK UP


                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.