• Home
  • 新着情報
  • 通信環境のトラブル解決を徹底サポート!学習塾のITインフラ担当『Vask』

通信環境のトラブル解決を徹底サポート!学習塾のITインフラ担当『Vask』

2019-10-01
V-Growth・松浦淳志 社長

V-Growth・松浦淳志 社長

「タブレットのトラブルで授業が中断するが原因の特定ができていない」「回線状況が不安定で、映像授業がなかなか進まない」「通信会社や機器会社とやりとりしても解決しない」…。ICT教育を導入したものの、こうした悩みを抱える学習塾は少なくないだろう。では、ネットワークのトラブルが発生した時、どこに相談したらよいのだろうか。
 その答えが(株)V-Growthが提供する「Vask ( ヴァスク)」にある。同社代表取締役社長の松浦淳志氏と営業総括リーダーの水谷尚貴氏に話を聞いた。

塾業界に特化したネットワーク環境の遠隔監視サービス

スタッフの方々

スタッフの方々

「Vask」は学習塾における通信環境のトラブル解決をサポートする遠隔監視サービスだ。「VG‐ボックス」という塾業界に特化した専用機材を教室内に設置することで、通信速度などが測定でき、ネットワーク環境の改善を図ることができる。開発した(株)V-Growth、(株)SRJのグループ会社だ。タブレットをはじめとするICT機器の販売とともに、その導入・運用のコンサルティングから導入後のサポートまで、一貫したサービスを行っている。水谷氏は次のように述べた。
「映像授業などのコンテンツを入れても、電波状況が不安定になってタブレットやPCを一時的に使えなくなることがあります。例えば、同じコンテンツを使っていても、A教室
は安定しているのに、B教室だけが止まってしまうというケースもあります。
学習塾様が最も困ることは、こうして授業が再開できなくなることです。こうした時、サーバーではなく、塾側のネットワーク環境に問題があるケースが非常に多いといえま
す。そのため、通信会社や機器会社に連絡しても『うちの問題ではありません』という返事が帰ってきます。
そこで私たちは『VG‐ボックス』を教室内に置き、端末までを遠隔監視する『Vask』を独自開発しました。『Vask』によって1週間分や1カ月分など通信状況のログが取れるため、何曜日のどの時間帯に悪くなるのか一目瞭然です。
また、教室内の機材の状態まで確認できるため、問題が端末に問題があるのか、サーバーにあるのか、学習塾様のネットワーク環境にあるのかもわかるようになります。このように回線が途切れる原因を切り分けて把握できるので、私たちから適切なアドバイスができます」

例えば、プロバイダーを変えることで問題が解決

サービスコンセプト①

サービスコンセプト①

ある大手塾では、18時から22時をコアタイムとして映像授業を行っていたが、映像が途切れるなどのトラブルが多く発生して授業が中断していたという。そこで「Vask」を導入。「VG-ボックス」を設置して有線LANによる通信速度を1週間測定してみた。その結果、通信速度が20時から22時の間に速度が落ちていることが判明したのだ。
原因はこの時間に多くの周辺住人が帰宅してインターネットを使用していたことにあった。専門業者に依頼したが、利用者の少ない昼間しか点検の依頼ができなかったため、原因が究明できなかったのだ。そこで、そのエリアで速度が安定するプロバイダーに変えて、問題は解決したという。
回線状況は教室の壁一枚でも変わるそうだ。Wi?Fiで使用される無線電波の帯域には2.4GHz(ギガヘルツ)帯と5GHz帯があり、前者は壁を通り抜けやすい。しかし、2.4GHz帯は使っている人が多いので混雑して不安定になりやすいという短所もある。
そこで『VGボックス』によって壁が電波を妨げていると判明した教室では、帯域を2.4GHz帯に変える代わり、夏期講習などの場合、混雑する時間帯にはICTによる授業を控えるという方法も見つかるのだ。

通信状況、通信判定などが塾も管理サイトで確認できる

2019_10_p29_vg

さらに同社は塾サイドも管理サイトでネットワーク環境を確認できるようにした。通信状況、通信判定、ダウンロード平均速度などを分かりやすく「見える化」したのだ。
これにより回線速度が落ちやすくなる時期や時間帯の傾向が把握でき、授業が中断されるリスクを回避できる。また、回線速度の側面から新たなコンテンツを入れる余力があるかも検討できるのだ。(株)V-Growth代表取締役社長の松浦淳志氏は次のように述べた。
「管理サイトに入っていただくと、通信判定がA・B・C・Dの4段階で表示されています。
CやDだった場合、電話をいただければ、すぐに私たちが遠隔監視で原因を突き止めてアドバイスします。電源を入れ直すだけで回復する場合もあり、私たちが駆けつけなくても、ほとんどのトラブルが電話一本で解決できます。また、問題が発生した際に、当社とやりとりするだけで済むので、システム担当者様の負担も軽くなります」
しかも、早期に問題が解決できるので、講師たちも自信を持って授業や集客に取り組むことができる。業務負担が減る分、生徒や保護者対応にも時間を割くこともできるのだ。

1教室につき月額3000円 ICTならV‐Growthへ

2019_10_p29_vask

さらに「Vask」の魅力はその料金にある。1教室につき月額3000円で、初期費用が6000円。コールセンターも21時まで受け付けている。この価格で安心して授業に打ち込むことができるのだ。水谷氏はこう語る。
「これからの教育にICTは欠かせません。しかし、何かトラブルが発生した場合、どこに相談してよいのかわからないのが現状だと思います。そんな時はぜひ、私たちV‐Growthにご相談ください。『ICT関して、お困りのことがあれば何でも聞いてください』というのが、当社のポリシーです。
また、当社は塾様に合わせた最新のICT教育をコーディネイトいたします。ルーターやアクセスポイントの販売や工事、さらにはタブレットのキッティングも承ります。キッティングとは、アプリをインストールしたり、ネット接続したりして、すぐに使える状態にしてタブレットを納品することです。塾様が数百台のタブレットを導入し、すべてにインストールや接続などを行うと膨大な時間がかかり、導入が遅れてしまいます。こうした初期設定もぜひ、当社にお任せください。
その上で『Vask』をご導入いただければ、安定したネットワーク環境をサポートさせていただくことができます」

その他、タブレット<セルラーモデル/Wi-Fiモデル>もお取り揃えがございます。お気軽にお問合せください。

株式会社V-Growth
東京都港区芝公園2-10-1
住友不動産芝園ビル8F
03-6777-5120
sales_team@ml.v-growth.co.jp


東進ハイスクール


PICK UP


                         スポーツマネジメント通訳協会
                         ベスト塾
                         FLENS
                         コエテコbyGMO

全国学習塾協会ITコンソーシアム塾ツール

河合塾One

東京保健医療専門職大学

琉球リハビリテーション学院

麗澤中学・高等学校

麗澤瑞浪中学・高等学校

つくば開成学園

FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町2-28 飯田橋ハイタウン807
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.