• Home
  • 新着情報
  • 株式会社 個学舎 「二十周年記念講演」「二十周年謝恩パーティー」開催

株式会社 個学舎 「二十周年記念講演」「二十周年謝恩パーティー」開催

2019-08-01
[左] 個学舎・朝賀万紀 代表取締役社長 [右] 市進ホールディングス 下屋俊裕 代表取締役社長

[左] 個学舎・朝賀万紀 代表取締役社長
[右] 市進ホールディングス
下屋俊裕 代表取締役社長

市進教育グループの株式会社個学舎は6月9日(日)、東京都内の東京グランドホテルにて「二十周年記念講演」「二十周年謝恩パーティー」を開催した。全国から個学舎の加盟校をはじめ、大勢の塾関係者などが集まった。

二十周年記念講演
「いまなぜ映像授業なのか〜生授業では果たせない本当の目的〜」
(株)学研プラス 特別顧問/学研プライムゼミ 古文講師 荻野 文子 先生

学研プラス 特別顧問・学研プライムゼミ 古文講師の荻野文子 氏

学研プラス 特別顧問・学研プライムゼミ 古文講師の荻野文子 氏

「パソコンやタブレットで映像授業を視聴して学習するのは、いまや当たり前の時代。映像抜きには教育を語れなくなってきました」
と語る荻野氏。実は荻野氏、その映像授業を当時講師だった大手予備校に28年も前に提案している。しかし、こうも釘を刺す。
「どんな仕事もどんな会社もどんな業界も、生まれたてのルーツがあります。創業時の理念です。それを忘れて何か新たなことに取り組んでもブレるだけ。もちろん時代の変化の対応は必要ですが、理念なしに流行だからとか、やっていないと時代遅れに見えるからとか、そんなことばかりしていると理念を失い、さらに自分でも何をしているのかがわからなくなり、人の後ばかり追いかけるはめになって、結果として成功しないということになります。そこで、なぜ映像授業が始まったのかということをお話ししますが、その前に映像授業が始まる前、私が予備校で浪人生を相手に生授業を行っていたときの体験を踏まえてお話しさせていただきます」

荻野氏によると、授業のレベルはA・B・C・D・Eの5段階がある。和歌の修辞法「枕詞」の学習を例にとって説明。Aは学校の授業。学術的な定義を教え、わずかな例題を解く教科書型の授業で、時間は10分。出てくる枕詞の数は16語。Bは学習塾だが、ここではいわゆる補習塾をイメージ。頻出語の暗記とドリル練習を行うワーク型の授業で、時間にして10分。枕詞の数は30語。Cは予備校(レベル1)の授業。頻出語を暗記する方法を教える法則型の授業で、時間は40分。枕詞の数は70語。Dは予備校(レベル2)の授業。枕詞の特徴を明瞭化し、暗記以外の対処法を教える発展型の授業で、時間は60分。枕詞の数は70語。

「私が初めて予備校の教壇に立ったとき、Cレベルでした。生徒のアンケートによる支持率は50%いくかどうかといったところです。現役生であれば、暗記する苦労を減らしてくれるので満足してくれるでしょう。しかし浪人生は一度大学受験で失敗していますから、暗記するだけで受かる大学なんてないことを知っています。浪人生を満足させる授業は、なぜ自分が合格できなかったのかを説明できる授業でなければなりません。Dになると、70%まで支持率は上昇します」
しかし荻野氏は、さらに支持率98%を目指した。この壁は非常に厚かったが、試行錯誤の末、荻野氏は絶対支持率98%がとれる法則を見つけたという。

「生徒の誰もが持っている原初的な好奇心。簡単に言うと、3〜5歳くらいの子が『ねぇねぇお母さん、これなあに?』『お父さん、あれが見たいよ』と聞くようなむき出しの好奇心のことです。成績がいいとか悪いとかに関係なく、好きも嫌いも関係ない、どこの大学を目指していても関係ない、誰もが持っている原初的な好奇心に触れると、98%の支持率がとれるということに私は気がつきました。なぜかというと、そのような原初的な好奇心は必ず学術的な探究心につながっているからです。深く研究して探りたいという思いにつながっているからです」
それがEの予備校(レベル3)の授業だ。本質的な理解を促すとともに他ジャンルとの関連を示す構築型の授業で、時間は90分を要する。

たらちねは かかれとしても むばたまの
わが黒髪を 撫でずやありけむ

枕詞を最大限に活用した、このたった31文字の和歌の中に込められた真の意味、作者の二律背反する心情に触れたとき、感動のあまり泣き出してしまう生徒もいるという。
「私はこれまでずーっと仕込みをして、ただ1点のゴールを目指していました。皆さんを連れて行きたいところがありました。それは何かというと、日本文化の理念である『幽玄(ゆうげん)』です。和歌や文章だけでなく、音楽も絵も何もかも、すべて日本の芸術はここを目指していることを実感してもらうためです。単語を覚えたり文法を理解することが目的ではありません。要は、言葉の外、文字にされていないけれどもどうしようもなく感じてしまうもの。まるで心臓をわしづかみにされたように、揺さぶられるような感情がどくどくと溢れ出てくる、そんな想いを味わってもらいたかったのです。言葉を換えると『察しの美学』です。沈黙の声とか間の芸術ですね。今につながる『クール』と言われる文化で、私たちのDNAに組み込まれています。そんな話を生徒にしますが、古文が嫌いな子も和歌に興味のなかった子も、誰もが聴き入ってくれます」

90分という授業の中で、荻野氏はAからEまで全部行うという。
生徒が現役生の場合、昼間は学校に行っているので遠い塾や予備校に通うのは不可能の上、講師も多くの教室を回って生授業を行うのは不可能だ。だからこそ、映像授業が必要というわけだ。
「先生方にお願いがあります。授業の中で唯一私にできないことがあります。目の前の生徒が、今どこで悩んでいてどこでつまづいているのか。その診断をしてカウンセリングできないのが、映像授業の最大の弱点です。小中学生のうちから生徒さんの性格も親御さんのこともよくご存じである先生方に、ぜひとも一人ひとりの生徒さんに寄り添ってカウンセリングしていただきたいと思います」

2020年度の大学入学共通テストでは、Eレベルの根源的理解が求められる。
「源氏物語くらいの難易度まで来てやっとプレテストのレベルまで到達しますので、ぜひともそこまで現役生の生徒さんたちが覚醒して頑張ってくれるよう、お力添えいただきたいと思います」

盛大に開かれた「二十周年謝恩パーティー」

[左] 『論理エンジン』でお馴染みの出口汪 氏 [右] 乾杯の音頭をとった 個太郎塾 杉並上井草教室の鳥居オーナー

[左] 『論理エンジン』でお馴染みの出口汪 氏
[右] 乾杯の音頭をとった
個太郎塾 杉並上井草教室の鳥居オーナー

「二十周年謝恩パーティー」では、冒頭、(株)市進ホールディングスの下屋俊裕社長が挨拶。
「今日はお忙しいところお越しいただき、ありがとうございます。FCオーナーの先生方、本当にありがとうございます。先生方に支えられてこその20年だと思っております。個学舎という会社が利益を出してくれ、市進教育グループ全体を支えてくれる本当にありがたい会社だと思っています。
本来ならここで挨拶をしなければならないのは個学舎の社長である朝賀なのですが、今は病気療養中の身です。少しずつ仕事に復帰して、おそらく8月あたりから本格的に復帰できるのではないかと思います。
今日は皆様方に個学舎をここまで育てていただいたことに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございます」

個太郎塾 杉並上井草教室の鳥居オーナーによる乾杯が終わり、しばらくすると、『論理エンジン』でお馴染みの出口汪氏が挨拶。
「個学舎様の20周年、おめでとうございます。このたびご縁がありまして、『論理エンジン』の小学生版、『論理エンジンキッズ』を個太郎塾で使っていただけることになりました。これからは世の中が必要とする学力がある意味で真逆になってきて、記憶や計算は全てコンピュータの仕事となり、それを使いこなす能力をいかに養成するかが問われています。『論理エンジンキッズ』は小学生に向けて、国語を通して日本語の論理的な使い方を身につけるというものです。その能力が英語や算数・数学にもつながり、もっと言うと、頭の使い方につながっていきます。個太郎塾の先生方と一緒に、子どもたちに新しい教育を提供できることを大変幸せに思っております。お祝いの言葉と同時に、先生方と未来に向けて一緒に頑張っていく所存ですので、なにとぞよろしくお願い申し上げます」


ベネッセコーポレーション こども英語教室


PICK UP


FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.