• Home
  • 新着情報
  • クレジットカード決済、 生徒情報との紐づけで業務効率大幅アップ
    クラウド型管理サービス『Smart Manage』

クレジットカード決済、 生徒情報との紐づけで業務効率大幅アップ
クラウド型管理サービス『Smart Manage』

2019-06-03

株式会社 Smart Manage
最高執行責任者 COO 森山 正明 氏

プログラミングスクールを運営しているD-SCHOOLが開発運営

プログラミングスクールを運営しているD-SCHOOLが開発運営

プログラミングスクール事業、VR事業などEdTech全般を扱うエデュケーショナル・デザイン株式会社のグループ会社である株式会社Smart Manageは、学習塾、英会話教室、プログラミング教室などスクール事業者向けのクラウド型管理システム『Smart Manage(スマート マネージ)』のサービスを開始した。
すべての管理業務を1つの管理画面で一元管理できる全く新しい仕組みを構築しているので、管理業務に使っている時間の約70%が削減できるという。プログラミングスクールを運営しているD-SCHOOL が開発運営しているシステムであるため、必要な機能を絞り、わかりやすくシンプルな形で提供している。

管理業務に使う時間の約70%を削減

Smart Manage COO の森山正明 氏

Smart Manage COO の森山正明 氏

今、学習塾の講師は忙しい。もっと一人ひとりの生徒や保護者とコミュニケーションをとり、教材研究などをしたいのに、特に管理業務に手間暇をとられて教務になかなか集中できていない塾も多いのではないだろうか。
「特にお金を扱う授業料などの管理業務はどうしても工程が多くなり、時間がとられてしまいます。しかしクラウド上でクレジットカード決済ができるようにすれば、工程が少なくなって大幅な業務改善を図ることができるのです」と、Smart ManageのCOO、森山正明氏は言う。
エデュケーショナル・デザインが運営する小中学生向けプログラミングスクール「D-SCHOOL」の本部静岡校では、2014年の開校時から月謝の徴収は99%以上カード決済にし、未収金も一度もなく、保護者の評判もいいという。
1人だけ月謝は銀行引き落としにしたいという保護者がいらっしゃいましたが、あとはすべてクレジットカード決済です。ポイントがたくさん付くというメリットもあるので保護者の評判もよく、講師たちはお金や生徒の管理をデジタル化することにより捻出した時間を生徒の指導や教材研究に振り向けています。Smart Manageの導入によって管理業務の約70%削減できました」
『Smart Manage』は、クレジットカード決済機能、決済完了メール通知機能、生徒管理機能、コミュニケーション機能、受講者ページ機能を備えている。初期費用、月額費用ともに無料で、決済手数料はともに一律3.5%。入金サイクルは、15日締め、月末締めの月2回だ。
「すべての情報は紐づいているので、塾の管理画面でタグをクリックするだけで入金済みの生徒と未入金の生徒がすぐにわかります。受講者さん自身が入塾時または登録時に必要事項の入力等の手続きをやっていただくので、塾の事務作業もなくなります。塾にとっては非常に生産性の高まるツールと言えるでしょう」

生徒と保護者から信頼を得られる「コミュニケーション機能」

▲システムの管理画面。資金情報と生徒情報を一元的に管理できる

▲システムの管理画面。資金情報と生徒情報を一元的に管理できる

「コミュニケーション機能」が充実していることも『Smart Manage』の大きな特長だ。
「学習報告書の配信、クラスごとの連絡機能、塾と保護者の連絡機能が非常に充実しています。生徒さんや保護者が塾に不信感を持たれるときというのは、連絡がはっきりしないとか、連絡してもレスポンスが悪いことが非常に多いのです。それが不信感につながり、結果として継続率が落ちてしまいます。この部分でのコミュニケーション機能を強化し、簡単に保護者に連絡できるのが大きなメリットの1つになっています」
特にここ数年、日本列島では地震や水害などが多発しているのはご存じの通りだ。災害時の緊急連絡を保護者に一斉にメール配信するなど、素早い対応が求められるだけに、コミュニケーション機能の重要性はいっそう高まってきている。
「学習報告書の配信」は、生徒の学習進捗状況を保護者に伝えること。塾でどのような学習をし、どのように頑張っているかを具体的に保護者に知らせることによって、保護者と生徒の情報を共有できる。
「生徒の学習の進捗状況がわかれば保護者は安心できますし、塾にとっても保護者から信頼を得られやすくなります」
「マイページ機能」は、生徒一人ひとりが持つもので、そのページにアクセスすると、学習報告書やメールの履歴が確認できる。
「もちろんメールアドレスにも学習報告書などを配信しますが、このページを見れば今までの履歴を全部まとめて見ることができるので、今後の学習計画を立てるときなど大いに参考にしてもらえます。生徒さん自身にとっても非常に役立つものとなっています」と、森山氏は笑顔で語る。
また、このページはスマートフォンに最適化して作られているので、スマートフォンを持ち歩くのが当たり前の今どきの子どもたちや保護者には手軽にアクセスできるものになっている。

クレジットカード決済を推奨する理由とは!?

サービスの特徴は、スクール事業者の業務効率化、使い勝手の良さを追求している

サービスの特徴は、スクール事業者の業務効率化、使い勝手の良さを追求している

Smart Manageではクレジットカード決済を推奨しているが、それは今の保護者が極力カード決済に集約したいと考えているからだ。また、日本政府は2025年までにキャッシュレス比率を40%まで高め、その後80%まで引き上げると宣言し、カード決済(キャッシュレス化)の流れは今後も加速していくとみられている。
「この流れは学習塾様にとってチャンスだと思います。長年塾を運営している方にしてみれば、まだまだ月謝の支払いは銀行引き落としや現金のニーズの方が高いように思えるかもしれませんが、特に若い保護者の方々の意識がキャッシュレス化へ向かっていることは確かです。ですから、例えば今年の夏期講習の新規入塾者から『Smart Manage』を導入してみるというのはいかがでしょうか?
先ほども述べましたが、初期費用、月額費用は無料で、私たちにお支払いいただく金額は決済手数料の3.5%のみです」
なお、毎週水曜日には導入説明会を開催しているとのこと。
(株)Smart Manageは今年1月にエデュケーショナル・デザイン(株)のグループ会社として設立されたばかりだが、今後も学習・教育業界のSlackを目指していく所存だ。

● 株式会社 Smart Manage ●
代表者:脇田 真太郎
所在地:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-29-5 4F
設 立:2019 年1月
事業内容:スクールビジネス向けクラウド型管理サービスの提供
URL:https://smart-manage.jp/


ウイングネット


PICK UP


FREEMIND空カンパニー

コンパス

塾シル!

レキシとコトバの先生

塾ナビ

家庭教師

中国語資格HSK 中国政府公認・世界共通規準

塾と教育 twitter


塾と教育

株式会社 塾と教育社
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-4-8 東京中央ビル310
Copyright © Juku To Kyoiku Sha. ALL Rights reserved.